テイルズオブリンク(TOLink)攻略日記(2014/05/13)

前回の記事

開催中のイベントがありますよ。

  • ~05/14(水) 防具創造イベント(スペシャルイベント)
  • ~05/15(木) 選抜確変ガシャ+11連ガシャ(ガシャイベント)
  • ~05/16(金) 激闘ルビア!(スペシャルイベント)
  • 05/13(火)~ 激闘ガイ!(復刻イベント)

11連ガシャが選抜確変とともにやってきました。引いた結果は後述してます。

攻略状況

  • ランク38
  • ロアード地方:イオス村「金色の髪の女剣士」

復刻リオンUNKNOWNをクリアしたリアラ+コハクの魔HP特化パーティでもルビアHARDで全滅しました…

■●▲の主要マーカーを序盤から狙ってくる上、3人くらいに被弾するだけで3万近いHPの半分以上をもっていかれました。たぶん。

魔のHPはフレンドの★4アニスでも補強できるので、リアラ+アニスの魔HP特化パーティで、★と回復マーカーを5,6個つねに維持しつつ、序盤はLCを溜め込むことでなんとか突破しました。

これで何とか限界まで上限突破させてあげられますが、MANIA以降はクリアできるのでしょうか…

所持キャラクター

キャラクタータイプレア度入手方法スキルリーダースキル
[神官見習い] ルビア ★★★ イベント (30)■マーカーを回復マーカーに変化させる 魔タイプの回復力を1.3倍にする
[人形士] アニス ★★★ 任務 (30)▲マーカーを全て★マーカーに変化させる 斬と打タイプのHPを1.2倍にする
[神官] フィリア ★★★ 11連ガシャ (35)敵単体に自分の攻撃力×6倍の地属性攻撃 ●と★マーカーの攻撃力を1.2倍にする
[スピナー使い] マルタ ★★★ 11連ガシャ (25)1ターンの間、■マーカーの攻撃力が1.4倍になる 斬と打タイプの攻撃力を1.2倍にする
[神子] コレット ★★★★ 11連ガシャ (30)2ターンの間、●と■マーカーの攻撃力が1.4倍になる 魔タイプの攻撃と回復を1.4倍にする
[パラディン] アルファス ★★★★ 11連ガシャ (25)■マーカーを全て▲マーカーに変化させる ■と★マーカーの攻撃力を1.4倍にする
[氷の剣士]ヴェイグ ★★★ 11連ガシャ (40)1ターンの間、突と打タイプの攻撃力が1.2倍になる 突と打タイプの攻撃力を1.2倍にする
[ブレイブハート] コハク ★★★ 11連ガシャ (30)HPを3000回復 打と魔タイプのHPと回復力を1.2倍にする
[雀忍者] すず ★★★ 11連ガシャ (30)▲マーカーを全て■マーカーに変化させる ▲と■マーカーの攻撃力を1.2倍にする
[寡黙な斧娘] プレセア ★★★ 11連ガシャ (30)▲マーカーを回復マーカーに変化させる ●と■マーカーの攻撃力を1.2倍にする
[ハンター] チェスター ★★★ 11連ガシャ (45)敵全体に自分の攻撃力×6倍の風属性攻撃 ■と★マーカーの攻撃力を1.2倍にする
[パラディン] アルファス ★★★★ 11連ガシャ (25)■マーカーを全て▲マーカーに変化させる ■と★マーカーの攻撃力を1.4倍にする
[闘士] セネル ★★★ 11連ガシャ (25)2ターンの間、▲と■マーカーの攻撃力が1.2倍になる 打タイプの攻撃力を1.3倍にする

前回からの追加分のみ掲載しています。

11連ガシャの結果としては、★5が0、★4が3、★3が8でした。11連ガシャについては、重複分も全て載せています。

コハクが出ましたが★3でした。残念。

★4はオリジナルキャラクターのアルファスが11連の中で重複というミラクル。あとはコレットです。

結果を見ると魔タイプに加えて打タイプも充実してきました。なおさらコハクとの相性が素晴らしいので欲しいところです。とはいえ、スキルは微妙なので両方のリーダーをコハクにするのは実際のところ厳しいかもしれません。

今回の激闘イベントであるルビアも魔タイプで限界まで上限突破できますので、魔タイプだけで揃えられそうです。ただ、LPが枯渇したので稼がなければなりません。

今後

11連ガシャを引いたので、英雄石が20個くらいまで減りました。とはいえ、もう半分ほど稼げればまた引けそうです。

★5は強力なステータスを持っているので1体だけでも引きたいです。ただ2.5%は11連でも引けないのが厳しい現実です。

今回で打が★4含めて充実し、手持ちの筆頭に事前登録の★5ソフィがいるので、こちらのタイプも伸ばしていければと思います。