雑記(2014/05/14)

新約10巻とても面白かったです。

角川とドワンゴ経営統合

ドワンゴとKADOKAWA、経営統合へ - ITmedia ニュース

角川とドワンゴ、経営統合か--「取締役会後、速やかに開示」 - CNET Japan

ドワンゴとKADOKAWA、経営統合を発表 新会社「KADOKAWA・DWANGO」10月設立 - ITmedia ニュース

豊富なコンテンツを持つ角川と、メディア配信に強いドワンゴ経営統合で新会社を設立することが発表されました。

上記のイメージは個人的なものですが、シナジー効果は高いような気がします。

Evernoteのユーザ数が1億人以上に

Evernote、ユーザー数の合計が1億人以上に - CNET Japan

決してコミュニケーションツールとはいえないサービスとしては、かなり大きな数字のように思えます。それだけサービスが評価されているんですね。

私も多用させてもらっています。ノート数が2万を超えました。上限10万でしたっけ…?

Google Glassアメリカで購入可能に

「Google Glass」、全米で購入可能に--ベータプログラムを一般公開 - CNET Japan

Google、Glassのプロトタイプを全米で発売 - ITmedia ニュース

正式版ではなさそうですが、いよいよGoogle Glassが一般市場へ流通されていくようです。

プライバシーなどの諸問題もよく聞きますが、どのくらい売れるのか、どのように使われるのか、気になります。

ことによっては、ウェアラブルバイス元年になるかもしれません。

なお、製造原価の記事も上がっていました。

ニュース - 「Google Glass」の製造原価は約152ドル、米社の分解調査:ITpro

NTTドコモ、国内初となるLTE回線使用の高音質通話サービスを開始

ドコモ、国内初VoLTE通話サービスを6月下旬にスタート 高音質な通話が可能に - ITmedia ニュース

高品質ですぐつながる。ドコモが次世代通話「VoLTE」を開始へ : ギズモード・ジャパン

「鈴虫の鳴き声まで聞こえる?」 ドコモがVoLTEで高音質通話:日経ビジネスオンライン

ニュース - ドコモがLTE使う音声通話「VoLTE」を正式発表、6月下旬開始:ITpro

ドコモがはじめる「VoLTE」って一体なんなの? : ギズモード・ジャパン

NTTドコモが、4G通信であるLTE回線を用いた高音質通話サービス「VoLTE」を開始するそうです。

国内初ということなので、ひるがえってソフトバンクKDDIでも通話にLTEは使えていないということですね。知りませんでした。

3Gと4Gは使用可能範囲が異なりますので、4Gが使えるエリアでの通話はこのVoLTEになり、それ以外のエリアでは従来の通話になるとのことです。

これは、通話をする両者がともに4Gエリアにいなければならないようで、どちらかが4Gエリアを出た場合、従来の通話に切り替わるそうです。そして、逆に4Gエリアに入ったとしてもVoLTEへの切り替わりは行われないようです。

NTTドコモの4Gエリアが現状でどれくらいの範囲をカバーしているのかは把握していませんが、伸び悩む契約者数を解消する足がかりとなるかもしれません。

KDDIもキャリアアグリゲーションを発表していますので、新型iPhoneの発売が噂される夏ころの商戦は見ものです。

NTTドコモ任天堂3DS向けテザリングアプリを提供

ドコモと任天堂、3DS向けテザリングアプリ提供。夏モデルはほぼWPS接続対応(更新) - Engadget Japanese

NTTドコモと任天堂、「かんたんテザリング for ニンテンドー3DS」を開発 | マイナビニュース

引き続きNTTドコモの話題です。

NTTドコモの2014年夏モデル端末には一部を除き、簡単にテザリングWi-Fi機器を接続できるWPSという機能を有しているそうです。

ニンテンドー3DS向けのテザリングアプリは任天堂との共同開発ということだそうですが、この連携の真意はまだわからなさそうです。

ちなみに、iPhoneでのテザリング3DSWi-Fi接続は今でもできます。以前、記事を書きましたのでよろしくお願いします。

[iPhoneのテザリングを使って3DSでインターネット接続]