雑記(2014/06/04)

モバイルバッテリーが欲しい… かも。

小型で軽量で大容量でLightning端子も備えたやつが格安だったら嬉しい。

iOS 8の情報にさまざまな続報

ASCII.jp:iOS 8の新機能まとめ

「iOS 8」のWWDC14で発表されなかった優れた新機能 - GIGAZINE

OS X YosemiteではiOS 8の画面録画ができる : ギズモード・ジャパン

モバイルバッテリーが欲しいというのも、バッテリー消費が気になるためです。

iOS 8にはバッテリーを管理する機能があるそうで、個人的には嬉しい情報です。

3つ目の記事はどちらかというとOS X Yosemite側の機能かもしれませんが、iOSの録画ができるそうです。

近いうちにiPhoneのゲーム動画を撮ってみようと思っていましたが、この機能はWindowsに搭載される可能性が少しくらいはあるのでしょうか。

手のひらサイズのBluetoothスピーカが3,000円弱

クリエイティブメディア、2,980円の手のひらサイズBluetoothスピーカー | マイナビニュース

これも欲しいかも。

ワールドカップ前の国際親善試合

先日、日本(FIFA 47位)はコスタリカ(34位)との親善試合を行い3-1で勝利していましたが、ほかでも行われています。

ブラジル、4ゴールで快勝 パナマと親善試合 :日本経済新聞

ブラジル(4位)は自国にてパナマ(35位)との国際親善試合を行い、4-0の快勝を果たしています。

日本は自国より上位のコスタリカを下したものの、ほぼ同位のパナマ相手にこのスコアをたたき出したブラジルは、やはり優勝候補の一国ですね。

ギリシャは引き分け サッカー国際親善試合 :日本経済新聞

2014ワールドカップで日本と同じCグループであるギリシャ(10位)はナイジェリア(44位)と0-0で引き分けています。ギリシャは先月末にポルトガル(3位)とも引き分けています。

日本は先日、仮想ギリシャとしてキプロスと親善試合を行っています。キプロスはカウンター主体の堅守速攻という点でギリシャと似通っています。点が取れていないとはいえ、3位のポルトガルをも抑え込める守備力を持っているようです。

コートジボワール敗れる ボスニアと米でサッカー親善試合 :日本経済新聞

同じくCグループのコートジボワール(21位)はボスニア・ヘルツェゴビナ(25位)に敗北しているようです。

より詳細な各国の国際親善試合は以下のサイトに掲載されています。

国際親善試合 / サッカー - TSP SPORTS

Buffaloのファイル改ざんは韓国企業への攻撃が原因とのこと

韓国企業への攻撃が原因 バッファローのファイル改ざん :日本経済新聞

先日、Buffalo社のドライバファイルなどにウィルスが混入される事案がありました。

[大切なお知らせ | BUFFALO バッファロー]

原因はファイル配信を代行しているKDDIグループの韓国企業へのサイバー攻撃だったそうです。

公式サイトからのダウンロードファイルは比較的、警戒心が落ちる気もしますので、最終的には自衛の必要がありそうです。