雑記(2014/06/18)

神のみぞ知るセカイがいよいよ最終巻… うう。

QRコードの開発者が欧州発明家賞を受賞

デンソーウェーブの QR コード開発者、原氏が日本人初の欧州発明家賞を受賞 - インターネットコム

以前、QRコード開発者が欧州発明家賞にノミネートされたという記事に触れましたが、このたび正式に受賞が発表されました。

日本人発明家のノミネート自体は過去にも数件あったそうですが、実際に受賞したのは今回が初だそうです。

イデアもさることながら、使い勝手の良さは素敵ですね。

サッカー中継に使われる技術

ASCII.jp:サッカー選手の位置が分かるスゴい技術

最近のサッカー中継では、リアルタイムで選手の位置を追ったり走行距離を算出したりしてくれています。

上記事では「MESSI(メッシ)」という製品が紹介されています。衛星測位技術を応用したモニタリングサービスだそうです。

受信機は選手のすねあてに組み込まれており、現状では最大3時間の持続が可能だそうです。

データが揃えば各選手のカバーエリアや残スタミナの予測などもできるようになるかもしれません。

耳栓サイズのワイヤレスイヤホン

耳栓サイズの左右独立完全ワイヤレスイヤホンEarin、バランスドアーマチュア式ドライバやaptX採用 - Engadget Japanese

耳栓のサイズで左右が独立しているワイヤレスイヤホン「Earin」が、Kickstarterで資金調達&予約キャンペーンを開始したそうです。

Bluetoothで左右が独立しているイヤホンというのは珍しく、耳栓サイズまで小型化できるというのも素敵です。

これがあれば職場でもこっそり音楽を聴きながら仕事できるかもしれません…

一時期、骨伝導イヤホンとか真剣に検討したことがあったりなかったり。