戦国龍シリーズの復刻です。
昨日は星矢コラボガチャでしたので引いた結果「青銅聖闘士・瞬」でした。
今日から復活のパズバトコラボガチャでは「フォーレン・ラズール」が出ました。
パズバトコラボガチャは前回の結果がパトリシア×2だったので戦々恐々でした。ただ、苦労してスキルレベル最大にしたアルテミスと同スキルなのがネックです。
挑戦パーティ構成
イレギュラーだった水の戦国龍を除いた前回までと同様のイシス×ホルスです。
フレンドも含めた6体で主属性5色を埋めればよいので、ホルス×ホルスのほうが属性的にも相性が良いですが、エキドナが入れられません。
フレンド以外の+値は多くないので、エキドナ込みのほうが個人的には安定しています。
各フロア
フロア1
フロア1は火と木の下忍が2体ずつ登場します。
光の下忍は先制攻撃で2,217×2体のダメージを与えてきます。
フロア2,3
フロア2,3,5には木の下忍と中忍、水の下忍、ねねこ、はまひめ、マネキニャドラから何体か登場します。
ねねこが火バインド、はまひめが光バインドを使ってきます。光ホルスはどちらも引っかかるので気をつけましょう。
フロア4
フロア4は進化後サムライオーガが1色ずつ登場します。
基本火力は7,000強、たまに次ターン攻撃を2倍にする「気合溜め」があります。これに耐えられればかなりターンを稼ぎやすいフロアです。
HPが50%を切ると単発11,550ダメージのスキルを使うようになりますが、気合溜め後の攻撃よりは弱いです。気合溜めの場合は6ターンも回復猶予がありますが。
この2体、特に氷のサムライオーガは大天狗の攻略要員として優秀ですので、持っていない場合はここで覚醒させておくと良いでしょう。ドロップは期待できます。
フロア5
フロア5はフロア2,3と同様です。
あまりにさくさく進みすぎると、オーディンのスキルブーストを加味してもエキドナのスキル解放が間に合わないので注意です。
フロア6
中ボスの猿飛佐助です。不覚にもスクリーンショットを撮り忘れました。
先制攻撃は無く、通常は毎ターン5,550ダメージの攻撃を行います。
時折、 3,885ダメージ+火を木ドロップに変換する「木遁・炎減根」や7連続7,770ダメージの「忍法・風魔手裏剣」を使ってきます。
どれもダメージとしては低めなのでターン稼ぎはしやすいほうでしょう。
HPが40%を切ると「練武の極意」で999ターン、攻撃力が2倍になります。
低めのダメージは致命傷に近い数値まで底上げされるので、できれば半分辺りから一気に削りたいところです。
最終フロア
独眼竜・マサムネです。言わずもがな、モデルは伊達政宗です。独眼竜です。そういえば大河ドラマの再放送がやっていた気がします。
HPは1,733,400 で防御は1,680です。毎ターン行動で通常攻撃は7,710ダメージです。
基本的な行動パターンは以下だそうです。
- 「旋風斬」5連続9,640ダメージ (HP70%以下から使用)
- 「突風が巻き起こる」何もしない (HP30%以下でのみ、裂空一閃と交互)
- 「裂空一閃」 単発23,130ダメージ (HP30%以下でのみ)
HPが30%を切るまでは低めの火力です。回復ドロップが尽きない限りは撃ち合えるでしょう。
HPが30%を切ると実質2ターンごとの行動になりますが、HPに補正の掛かっていないパーティでは耐え切れない火力になっています。
今回は状態異常を無効化してこないので、威嚇は少し削ってから使っても良いかもしれません。
おまけ
ガチャ限定の猿飛佐助を除いて、全てドロップしました。
サムライオーガのスキル上げも狙えるので、何回か周るのもありかもしれません。