2014W杯が終了

ドイツが優勝しました!(ネタバレ)

ブラジルvsオランダ 3位決定戦

ブラジル 0 - 3 オランダ マッチレポート - Goal.com

ブラジルは累積警告で準決勝に出られなかった主将・シウバが復帰したことで、準決勝よりは厚いメンバーで挑むこととなりました。

対するオランダは中2日で日程的に不利な面がありました。事前のインタビューでもモチベーションが高くはなさそうです。

そんな中、試合早々にオランダが決定的なチャンスを作り、辛くもファウル覚悟でシウバが止めたもののイエローを叩きつけられ、判定はPKに。動画で見ましたが、イエローはともかくPKは疑問が残りそうでした。エリアの外に見えるけどなぁ。

オランダは前半18分にも追加点を決め、2-0で前半を折り返しました。

ドイツ戦と同様に前掛かりにならざるを得ないブラジルは、後半になって果敢に攻撃を仕掛けますが、エース不在があまりにも大きいのか効果は上がらず。

一進一退ながら得点には結びつかない攻防が続く中、時間だけが過ぎていき。

アディショナルタイムにはブラジルにとって絶望的となる3点目がオランダにもたらされます。

最後はオランダが控えのキーパーに交代。これでオランダはW杯史上初となるフルメンバーがいずれかの試合に出場したことになりました。

開催国ブラジルは表彰台に上がることすら叶わず幕を引くこととなりました…

ドイツvsアルゼンチン 決勝戦

ドイツ 1 - 0 アルゼンチン マッチレポート - Goal.com

日本時間で本日4:00からキックオフでした。平日でしたので流石に見れませんでした。徹夜するにも早起きするにも一番きつい時間帯ですね。

ハイライト動画を見る限り、オフサイド判定だった幻のゴールを含め、決勝戦らしい見事な攻防だったようです。

いろいろ書こうとも思いましたが、なんか感無量で手が進まず。

24年ぶりにW杯優勝を果たしたドイツは、実に南米開催W杯では初の欧米国優勝だったそうです。

 

 

 

リアルタイムで見た試合やハイライト動画で確認した試合を見た傾向として、いずれも良い守備をするチームの試合は良いゲームになっていることが多かったです。

MOMもキーパーが選出されることが多かった気がします。

 

2018W杯はロシアで開催される予定です。

南米と違い、とても近いので時差に影響されずに見られる機会はもっと多そうです。