金曜ダンジョン:天獄塔 超地獄級

そういえば、降臨ダンジョンだった頃に記事を書いてから更新していませんでした。

ツインリット降臨!:天国と地獄

今は安定して周回できるパーティができたので、改めて書いてみます。今更感が強いですが。

挑戦パーティ構成

vs_twinrit_PT_140718

降臨ダンジョンだったころに比べて少しだけ難易度が下がっています。

必須条件といえば、フロア3の先制攻撃を耐えるべくHP12,025以上が必須というくらいでしょうか。覚醒スキルなどで軽減できるならもう少し下がります。

パーティの変更点といえば、ヴァルキリーからオーディンにしていることでしょうか。これが大きいです。なお、フル覚醒しているのが前提条件です。

通称「囮パーティ」なんて呼ばれているらしく、ツインリットの最難関であるフロア1もオーディンによって安定がもたらされるようになります。

今はオーディンが究極進化してフル覚醒していますが、究極進化前でも安定していました。とはいえ、自動回復が3つ増えて安定度がぐんと増すので究極進化させておくことをお奨めします。

ラーはフロア2突破用のスキルホルダーです。ここはリリスなどでも良いと思います。

各フロア

フロア1

vs_twinrit_1-1_140718

フロア1ではミスリット×3と闇以外の各種リット×1ずつの7体が出現します。画像を貼ってみて初めて背景が変わっていることに気付きました。

以前は初期の盤面である程度クリアが左右されていましたが、今はそうでもないです。

光を除くとオーディンの木ドロップとエキドナの火ドロップのどちらかが5個あれば問題ありません。もちろん、光が3~4個でも良いです。

木や火が5個なら2~3コンボを絡めて全体攻撃でミスリット以外を落とせます。光の場合は3~4個+2コンボくらいで同じくミスリット以外を落とせるでしょう。

vs_twinrit_1-2_140718

2コンボだとミスリットの他に水か火のリットが残ったりしますが、なんとかなります。

画像の通り、ミスリットが3体残っても、高確率でバインドが飛んできます。

まずは、敵の数を減らします。ゼウスがバインドされていたり、HPが減っていたりするので全力コンボで削ります。

経験上、2,3回に1回はバインドを放ってくるので、HP回復は間に合います。たまにフラッシュバインドを連発されて、バインドターンが二桁近くまでいくこともあります。

オーディンだけは覚醒スキルによりバインドされることがありませんので、木ドロップメインで攻めていきます。

vs_twinrit_1-3_140718

木ドロップで攻撃しているとリーフバインドが飛んできやすい気がします。

基本はフロア1でゼウスのスキルまで解放してしまいます。ターン稼ぎはフロア3でも可能ですので、最低限ラーのスキルまで解放しておきましょう。

フロア2

vs_twinrit_2-1_140718

フロア2はランダムで3体の各属性ダブリットが出現します。

以前に比べて33,333ダメージから30,370ダメージに下がっていますが、相変わらず耐えるのは現実的ではありません。

ダブリット系は3ターンが標準ですが、3体もいれば1体は2ターンで出現するので、ここで稼げるのは1ターンが限度です。

次のフロアに向けて、HPの回復と光・闇ドロップの確保をしてからスキルで突破しましょう。

vs_twinrit_2-2_140718

ソーラーレーザー!

フロア3

vs_twinrit_3-1_140718

フロア3はダブミスリット×2、たまドラベビー×1が登場します。真ん中が退化しました。

前述の通り、ダブミスリットは先制攻撃で6,012×2体分(12,024)のダメージを撃ってきます。

ここでエキドナの威嚇を使ってがっつりターンを稼ぎます。

そして、光ドロップがあるうちは3~4個を絡めてダブミスリットをターゲットしつつ盤面リフレッシュのためコンボを作ります。4個あればヴァーチェの覚醒スキル「2体攻撃」で地味に手数を増やせます。本当はラーも光なり闇なりに究極進化させたほうが良いのかもしれません。

vs_twinrit_3-2_140718

上手く両サイドだけ削ることができれば、このようにほぼ無傷でたまドラベビーだけ残せます。

あとは、削り過ぎないように気を付けつつしっかりとゼウスのスキルを解放させます。あとエキドナスキルの再解放も済ませましょう。

スキルの解放が完了したら、最終フロアに備えて光・闇ドロップを溜め込みつつバインドターンを調整します。

最終ボスフロア

vs_twinrit_4-1_140718

最終フロアはエンジェリット+デビリットです。

エンジェリットはHP2,292,2222,083,890、デビリットはHP3,472,7763,056,110に減少変更されています。

防御は200のままで、エンジェリットは相変わらず先制「天使の慈悲」でHPを全回復してくれます。

まずは、ゼウスのスキル×2で一気に削り、威嚇を掛けます。

vs_twinrit_4-2_140718

溜め込んだ光ドロップと変換した闇ドロップで盤面がこんな感じになります。

あとは必ず全体攻撃となるように注意しつつ、残りのドロップで上手くコンボを作ります。余裕があれば、前フロアでの整地時にコンボしやすいよう並べておくのも良いでしょう。

これでも多少は残ってしまいますが、4ターンあれば削りきれるでしょう。

おまけ

vs_twinrit_result_140718

だいたいは全フロアドロップしますが、稀にドロップしないこともあるようです。とはいえ、最終フロアは確定だと思います。

ミスリットやダブミスリットの数が多いので、狙うなら他の金曜ダンジョンよりも美味しいかもしれません。

エンジェリットが必要な究極進化もだいたい済ませましたので、そろそろゼウスを究極進化させてあげようと思いましたが、超キングゴールドドラゴンが必要なことを失念していました。次に来るのはいつだろう…