アスタリア記(2014/07/27)

前回の記事

前回から少し間が空きました。新機能なども増えています。

中でも目立つのが「仲間P」に変換可能な、キャラクターの売却機能でしょうか。

変換できる仲間Pの計算式もすでに解明されているようです。

(3+Lv+術技Lv+6×限界突破数)×レア倍率※↓
★5★4★4イベ★3★3イベ★2★1
200 50 15 20 10 3 2

ご覧の通り、 キャラクターや術技のレベルは単純加算ですが、限界突破数だけは大きな補正が掛かります。

無課金で効率良く仲間Pを稼ぐとなると、通常クエスト周回やノーマル召喚での限界突破を狙うべきでしょう。

最大まで限界突破させた時点でレベルも5くらいまで上がってると思いますので、★2なら81Pくらい、★1なら54Pくらい稼げます。

ただ、仲間Pを稼いで交換できるもののラインナップを見る限り、限定キャラクターのミュゼ【水着】くらいしか目ぼしいものが無いと思います。なお、このキャラクターは音声無しらしいです。

ミュゼ【水着】は★4秘奥義持ちですが必要ポイントが5,000Pですので、ちょっと重いノルマです。

 

 

とりあえず、先日まで開催していた★4ティア【水着】をゲットしました。

asteria_tear_140727

イベントごとに調整を行っているのかわかりませんが、今回はバトル数4でドロップしないこともある上、感覚的には青箱の確率も低下していた気がします。

相変わらず、キーアイテム4種をコンプリートしないといけないのに、揃えるまでに重複する可能性が残っているという優しくないシステムです。

中級2種を交互にこなして期間ギリギリに★4ティアを1度だけゲットするのが精一杯で、★3チェスターには手が回りませんでした。

開催中のイベント

  • 7/25(金) 20:30 ~ 7/31(木) 23:59 ネコ派遣に大量ガルド「財宝眠りし遺跡」
  • 8月初旬 ギルドイベント「漆黒の翼を追え!」

前回のネコ派遣「ビーチ」で最後まで埋まらなかった欄には★4ルドガー【水着】が手に入る可能性があったそうです。

結局、中級の12時間と初級の1時間を可能な限り繰り返しましたが入手できませんでした。この辺りからやる気が少し無くなりました。

ギルドイベントも、基本ソロプレイをしたい人なので*1、内容はわかりませんがランキング報酬なんかだったら放置ですね。達成報酬でも微妙です。

今やるべきは、次の通常イベントに備えてキャラクターの育成をしておくことでしょうか。上級に手が届けばもう少しイベントキャラの入手が楽になる… と良いなァ。

攻略状況

  • ランク57
  • ミラ編:ステージ9-3「偶然の出会い」

イベントが無かった時期にシナリオをぐぐっと進めました。たぶん、2期配信分に入ったと思います。

ただ、敵のレベルもかなり高くなっており、秘奥義回数稼ぎの適当なパーティだと進めない場面もでてきました。

高効率と言われているステージの周回もなかなか厳しいので、まずはやはり各属性で秘奥義持ちのパーティを組むべく、イベントキャラクターは確実にゲットしつつ育成強化していくのが肝要だと思います。

所持キャラクター

属性欄をクリックで開閉します。

キャラクター入手方法術技秘奥義出典
ゼロス 5 スペシャル召喚 剛・魔神剣 ディバイン・ジャッジメント テイルズ オブ シンフォニア
ジェイド 4 スペシャル召喚 エナジーブラスト ミスティック・ケージ テイルズ オブ ジ アビス
ナタリア 4 限定クエス シャープネス アストラル・レイン テイルズ オブ ジ アビス
スタン 4 限定クエス 爆炎剣 皇王天翔翼 テイルズ オブ デスティニー
ロイド 3 チュートリアル 虎牙破斬 天翔蒼破斬 テイルズ オブ シンフォニア
ルビア 4 スペシャル召喚 アイシクル セイクリッドシャイン テイルズ オブ ザ テンペスト
イリア 4 限定クエス フリーズバレット ルインド・ベイン・ウィッシュ テイルズ オブ イノセンス
ティア【水着】 4 限定クエス ファーストエイド イノセントシャイン テイルズ オブ ジ アビス
アスベル 5 スペシャル召喚(期間限定) 魔神剣 獣破轟衝斬 テイルズ オブ グレイセス
ジュディス 4 限定クエス 如月 煌華月衝閃 テイルズ オブ ヴェスペリア
クレス 4 限定クエス 襲爪雷斬 エターナルブレイド テイルズ オブ ファンタジア
コハク 4 限定クエス 三散華 殺劇舞荒拳 テイルズ オブ ハーツ
リタ 3 ノーマル召喚(期間限定) β×ψ=√ エンシェントカタストロフィ テイルズ オブ ヴェスペリア
まだ持ってないです(・ω・)
ミラ 4 事前登録 ライトニング スプリームエレメンツ テイルズ オブ エクシリア
ゼロス 4 限定クエス ヒールウィンド ディバイン・ジャッジメント テイルズ オブ シンフォニア
ジュディス【水着】 4 スペシャル召喚(期間限定) 如月 煌華月衝閃 テイルズ オブ ヴェスペリア
ユーリ 3 ノーマル召喚 牙狼 天翔光翼剣 テイルズ オブ ヴェスペリア

表を 秘奥義持ちに絞りました。火と風に偏っているのが少しつらいです。

先のイベントのティア【水着】は術技1で回復技のファーストエイド、術技2で攻撃技のコチコチハンマーと、テイフェスゼロスに似た構成です。惜しむらくはファーストエイドが自身のみ回復するという点でしょうか。

最近のスペシャル召喚は★3しか引けていないのが悩みどころです。火と風以外、特に地が出ると嬉しいのですが、ひとまずは入手したばかりの水着キャラクター2体を早急に育成していきます。

*1:足を引っ張るのも引っ張られるのもいやなので、コミュニティ機能は最低限で良いと思ってる人