雑記(2014/08/16)

クラン殿下が田村ゆかりさんで驚きました。

藍華さんはどなたかなーと思ったら、既に発表されていたようです。

News | TVアニメ『六畳間の侵略者!?』公式サイト

世界最速の連写カメラ技術、日本人研究者の開発

1秒に4.4兆コマを撮影する「STAMP」カメラ技術、日本人研究者が開発 « WIRED.jp

1秒間に4.4兆もの連写が可能な「STAMP」というカメラ技術が日本人研究者により開発されたそうです。

STAMPというのは、Sequentially Timed All-optical Mapping Photographyの頭文字を取ったもののようです。連続的全光マッピング撮影?

従来のカメラ技術の1,000倍もの撮影速度を誇りますが、なんていうかデジカメだったら一瞬でメモリ吹っ飛びそうな気がします。

連写した中で一番良い写真を選ぶというにも数が多すぎるので、どちらかというと研究用に使われる技術になりそうですね。

iOSバイス間で充電しあえるLightningケーブル

ASCII.jp:iPadやiPhoneで充電しあう!? 端末間充電Lightningケーブル

たまにこういう用途のケーブルが欲しくなることもあります。

もともと「microUSB⇒microUSB」への給電と「microUSB⇒Lightning」への給電を実現するケーブルが発売されているそうです。

今回は「Lightning⇒Lightning」の給電を実現するケーブルで、「iPad to iPhone」「iPhone to iPhone」を保証するものだそうです。

iPadへの給電をあえて省く表記なのには少し気になりますが、モバイルバッテリを持ち歩くよりは安いし軽いですね。給電してくれるデバイスは必要ですが。

マクドナルド、全面的に店舗内を禁煙化

日本マクドナルド、全国の3135店全てを8月1日から禁煙に | マイナビニュース

多くの店舗では分煙が実施されていますが、いくつかの系列では全面禁煙としています。

最近のマクドナルドは悪いニュースばかり見聞きしていた気がしますが、今回の対応はどういう反響があるでしょうか。ロイヤルホストでは全面禁煙により売り上げが上がったという話も聞いています。

それ以前にアルバイターが阿呆をやらかす出来事が連続で起きていた時期からファストフードでの食事は自然としなくなりましたが。

iPad上でポケモンカードゲームOnline?

「ポケモンカードゲーム Online」のiPad版が登場か | 気になる、記になる…

iPad上でポケモンカードゲームOnlineが動作している画像がツイートされたそうです。

ポケモン株式会社からの正式なiOS向けアプリは今のところ「ポケモン図鑑 for iOS」のみです。

ポケモン図鑑 for iOS

ポケモン図鑑 for iOS

  • The Pokemon Company
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥200

 カードゲームはオンラインゲームとして相性が良いと思ってますが、収益化となるとレアカードの課金になってしまうのが少し残念です。