ノア降臨!【全属性必須】:聖舶神 地獄級

周回したいスペシャルダンジョンが無い期間のようなので挑戦してみました。

挑戦パーティ構成

vs_noah_PT_140818

5色必須ということで、ゆるい多色パーティです。

威嚇が通りそうなのでエキドナを連れ、残りはわりと適当です。普段の面子ですね。

ボスが水属性なのでホルス2体もどうかと思い、こちらのリーダーはイシスにしてみました。

各フロア

フロア1

vs_noah_1_140818

フロア1は進化後ペンドラ×3体が出現します。

ステータスはいずれの属性も変わらず、2ターンごとに8,853ダメージを与えてきます。

ターンが被ると怖いので、少なくとも1,2体は速やかに処理しましょう。

フロア2

vs_noah_2_140818

各属性の精です。

先制でこちらのHPを全回復してくれた後は、ドロップ変換などを織り交ぜつつ5,000前後のダメージを毎ターン繰り出します。

HPが50%を切ると各属性で行動が分かれ、バインドを放つ種もいるので一気に倒しましょう。

フロア3

vs_noah_3_140818

各属性のキマイラ×2です。

2ターンごとに9,500~1,0000のダメージを与えてきます。

たまに使う連続攻撃は、その1.5倍くらいのダメージ量になりますので、2体からの同時攻撃は基本的に耐えられません。

最悪の場合、初期ターンで両方残り1ターンもあり得るので少し注意です。

フロア4

vs_noah_4_140818

初期のレアモンスター×2です。属性ドロップ強化を使うやつです。

画像のように、同じモンスターが登場することもあるようです。

ケルベロスとクラーケンは連続攻撃で20,000を超えるダメージを与えてくることもあるので、なるべく早く倒しましょう。

幸い、クラーケンはHP50%以下のときだけ、ケルベロスは他に比べてかなりHPが低いです。

念のためヴァルキリーのスキルで光ドロップを集めて突破しました。

フロア5

vs_noah_5_140818

究極進化したオーロラドラゴンです。

先制攻撃「箱舟の守護龍」で3ターンの間、状態異常を無効化します。

行動パターンは以下になります。

  • 毎ターン攻撃。6,045ダメージ
  • 「オーロラブラスト」4,836ダメージ+ランダムで1体を1ターンバインド
  • 「ゴッドティアーズ」5ターンの間、水ドロップが落ちやすくなる (HP75%以下で一度だけ使用)
  • 3カウント (HP30%以下で発動)
  • 「ブルーアウト・ネメシス」5連続30,225ダメージ (3カウント後、必ず使用)

序盤は軽いダメージのため、バインドにのみ注意しておけば問題ないでしょう。

HPが30%を切ると、3ターンの後に耐え切れないダメージを放ってきます。

とはいえ、HP30%を切ってから3ターンも猶予をくれますので、 1,2ターンを整地に使っても問題なく削りきれるかと思います。

フロア6

vs_noah_6_140818

ノアです。ノアの方舟(Noah's Ark)はかなり有名だと思います。方舟、虹、オリーブをくわえた鳥が良い感じに描かれていますね。

先制で「あなたは救う価値があるかしら?」によりこちらのHPを全回復してくれます。

行動パターンは以下になります。

  • 毎ターン攻撃。5,554ダメージ
  • 「アークインパクト」現HPの99%ダメージ
  • 「セイクリッドサクリファイス」2,777ダメージ+ランダムで1体を2ターンバインド
  • 「レインボーコントラクト」4,166ダメージ+ランダム1色を別の色に変換
  • トゥインクルホープ」5,554ダメージ+ランダム1色を回復ドロップに変換
  • 「アークジャッジメント」ランダム2色をお邪魔ドロップ変換 (HP30%以下で最初に1回のみ使用)
  • 「パニッシュメントサンダー」55,540ダメージ(HP30%以下で2回目以降に使用)

状態異常の無効化が無く、HPが30%を切るまでは致命傷といえるダメージはありません。

注意するべきは99%ダメージのアークインパクトと、バインドしてくるセイクリッドサクリファイスでしょうか。多色パーティにとってはドロップ変換も地味に痛いかもしれません。

とはいえ、HP50~40%くらいまで削ってから威嚇を使えば、問題なく攻略できるでしょう。

今回はHPが50%を切った辺りでエキドナをピンポイントでバインドされたので少し焦りました。

2ターンを最小ダメージでやり過ごしてから威嚇を使って倒しましたが、よく考えたらイシスのスキルでバインド回復できましたネ。

おまけ

vs_noah_result_140818

ドロップ率は悪いです。

地獄級ですので、ボスは40%くらいでしょうが、フロア2と4はおそらくボスより落ちにくいかと思います。

難易度は高くないと思いますので周回自体はこなせますが、5属性のどれが出現するかはランダムですので、フロア2と4については属性とドロップが確定している普段のスペシャルダンジョンのほうがマシかもしれません。