【カロス進化前トリプル】「ピカチュウ大会チュウ!」で使用したパーティ

ピカチュウ大会チュウ!」向けのパーティを構築しました。

カロス進化前トリプル「ピカチュウ大会チュウ!」

大会は8/25の8:00まででしたが、直前で雑多な用事が大量にあったためパーティが完成したのが8/25の2:00でした…

pikachuCup_PT_140825

パーティ構成

ポケモンわざとくせいもちもの
ピカチュウ ねこだまし あまえる アンコール まもる ひらいしん きあいのタスキ
イノムー こおりのつぶて じしん いわなだれ こごえるかぜ あついしぼう とつげきチョッキ
ストライク シザークロス つばめがえし でんこうせっか まもる テクニシャン ヤチェのみ
レアコイル 10まんボルト ラスターカノン リフレクター まもる がんじょう ふうせん
ゲコガシラ ハイドロポンプ れいとうビーム あくのはどう まもる へんげんじざい いのちのたま
ニダンギル アイアンヘッド かげうち つばめがえし まもる ノーガード じゃくてんほけん

個別解説

ピカチュウ

今回の必須枠。

活かすとしたらやはり「でんきだま」を持たせるべきかとも思い、フレンドサファリふくがんどろぼうで確保。でんきだま欲しさの大会参加にもかかわらず、参加に向けてでんきだまをゲットするという本末転倒さでした。

結局、レアコイルを入れようとすると電気枠が被るので、夢特性ひらいしんを活かしたサポート型としました。

一度でも多く相手の攻撃を受けるため、きあいのタスキを持たせて延命させています。

クイックボール入り。

イノムー

対電気、ドラゴン枠。

マンムーとつげきチョッキが似合うので、進化前のイノムーにも持たせてみました。

つららおとしを遺伝していなかったので*1、メインはこおりのつぶてじしん。ストライクやヒノヤコマに刺さるいわなだれも搭載しています。

最後の枠は何でもよかったのですが、削りとタスキ潰しとサポートを兼ねたこごえるかぜを採用。

タイマーボール入り。

ストライク

対格闘枠。

種族値の高さはハッサムにも劣らないほど。

高い素早さを活かしてテクニシャンつばめがえしで削ります。

虫技でテクニシャン補正を受けるのはむしくいくらいですが、これは過去の教え技のため大会では使用できません。

オッカのみを持たせてしぜんのめぐみも考えてましたが、これも過去の教え技でした。

結局、補正は掛かりませんが無難にシザークロスを採用。でんこうせっかも貴重な先制技として持たせています。

ネットボール入り。

レアコイル

ストライクと同様、進化後よりも素早いため通常ルールでも採用はあり得ます。

フェアリータイプのおかげでラスターカノンも採用しやすくなりました。

3つ目の技はほうでんにする予定でしたが、時間的にレベル上げが面倒で適当にリフレクターで埋めました。

モンスターボール入り。

ゲコガシラ

水枠+ドラゴン、ゴースト潰し。

いつか育成しようと思っていました。今回はその前準備として孵化してみました。

夢特性へんげんじざいにより、全ての攻撃がタイプ一致になる素敵なポケモンへんしょくの発展系ですね。

こいつとストライクで電気を誘うので、ピカチュウひらいしんは良い牽制になると思いました。これで行動回数を稼げたら嬉しい。

モンスターボール入り。GTSで釣ったので、ダイブボール入りの夢特性♀とか欲しい。

ニダンギル

対格闘ポケモン

タイプ相性チェッカーで上記5匹のタイプを並べてみたら、見事に格闘が重かったです。ストライクで潰しにいけますが、いわなだれ持ちは怖いです。

ニダンギルは過去に何体かのギルガルドを育成しているので孵化余りをそのまま採用できました。

本当は3つ目の枠にワイドガードを入れたかったのですが、努力値を振り切った後に遺伝していない個体だったことに気付き、泣く泣く適当に埋めました。

プレミアボール入り。

 

 

 

結局、時間的・眠気的に3戦しかこなせませんでした。

しかも、トリプルバトルの対人経験がほとんど無かったので、なかなか難しかったです。サイドチェンジ無しでも両端から中央へ場所移動できることなんて知らなかったよ!

前2戦はボロ負けしましたが、3戦目で格上相手にかなり良い勝利をもぎ取れたので満足しました。

ピカチュウは当然として、ストライク、ヒノヤコマは採用率が高かったです。データ3戦ですけど。

意外にもイノムーは誰も使ってませんでした。かなり活躍したんだけどなぁ。

 

とりあえず、準備期間は大事ですね。最低限、主要ポケモンの素早さくらいは頭に入れておくべきでした。

今後の大会スケジュールは以下のようになっているようです。

  • 9月「ダイヤストーム」ディアンシー必須【カロスシングル】
  • 9月「フェアリーガーデン」フェアリータイプ限定【全国シングル】
  • 10月「ハロウィンパーティーパンプジン(特大)必須+ゴーストタイプ限定【全国シングル】

ダイヤストームはディアンシーを持っていないので出れません。

残りの2つは、とりあえず今から孵化準備くらいは済ませておこうと思います。

*1:つららばり、じわれ、げんしのちから(進化用)、フリーズドライ遺伝