雑記(2014/08/28)

惹かれる話題が豊富な1日でした。

アギーレ新監督の日本代表メンバが公表

アギーレ新体制始動、A代表初選出は5名…FC東京の武藤、広島の皆川ら | マイナビニュース

アギーレ新監督のもと、サッカー日本代表の新しい体制が発表されました。

先のワールドカップを戦った選手が多数ですが、初選出の選手も挙がっています。

選出メンバには香川選手の名がありませんが、これは初先発した先日の試合での怪我により召集が見送られたとのことです。同じく原口選手も見送りとのこと。

香川と原口は招集見送り「100パーセントのプレーは難しい」 | マイナビニュース

マンUが発表、香川真司は脳震とう…今季初先発も20分で交代 | マイナビニュース

新体制の初陣は来週末の9/5に行われるウルグアイ戦になります。楽しみです。

Twitterアナリティクスの機能が一般ユーザでも利用可能に

私のツイートを読んだ人数は? Twitterがアナリティクス・ダッシュボードを公開(日本語も) - TechCrunch

Twitter、ツイートを分析できるダッシュボードを一般ユーザーにも公開 | マイナビニュース

Twitterのツイート分析ツール、一般ユーザーも利用可能に - ITmedia ニュース

「Twitterアナリティクス」一般ユーザーにも公開、ツイートの反応を解析可能 -INTERNET Watch

以前から見聞きしていたTwitterのツイート分析ツールが一般ユーザでも利用可能になったとのことです。

ツイートの分析は、Twitterにログインし、以下のページから確認できます。

[Twitter Analytics]

分析の対象となるツイートは過去28日間分のようです。

少し覗いてみましたが、最近は全然ツイートしていなかったので分析になりませんでした。もう少し活用しようと思います。

Dropboxの有料プランが料金の変更無しで容量が10倍の1TBに

Dropbox Proが値段そのまま容量を10倍増。1TBで月1200円 / 年1万2000円に一本化 - Engadget Japanese

Dropbox、有料プランを9.99ドル/月のまま容量1TBに拡大 | マイナビニュース

「Dropbox Pro」が1Tバイトに増量 新機能も追加 - ITmedia ニュース

「Dropbox Pro」有料プラン改定、1TBで月額1200円、料金据え置きで容量10倍 -INTERNET Watch

ASCII.jp:Dropboxが容量1TBで月額1200円に! Google ドライブに追いついた?

クラウドストレージの老舗ともいえるかもしれなくもないDropboxですが、有料プランの容量が10倍の1TBに増加とのことです。なお、料金に変更は無いとのこと。

Googleドライブの1TBプランが $9,99/月 ですので、これでかなり近くなりました。

OneDriveは無料プランの容量を増加させましたが、個人向けの有料プランは100GBで190円/月と、200GBで380円/月しか提供されていません。

この変更が、Dropboxはもとより他のクラウドストレージにどのような影響を及ぼすのか、引き続き眺めていたいと思います。