Web上でSQL整形が行えるサービス「SQLフォーマッターFor WEB」

SQLフォーマッターFor WEB

 

多機能なDB開発ツールの中にはSQLの整形を支援してくれる機能を持つものも多々あります。

たいへん活用させてもらっておりますが、バージョンが古いと使えなかったり、起動が重くて面倒だったりします。

 

以前は、以下のツールを使っていました。

SQLFixの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

nagav (作者ページ)

クリップボードにコピーしたSQLを見やすく整形します。
プログラム開発で出力したログなどのSQLクリップボードにコピーしSQLFixを起動すれば、クリップボード内のSQLを整形します。
その後エディッタ等に貼り付けて確認すれば、大変見やすくなります。
お手軽さが取り柄なのでぜひ使用してみてください。

exeファイルをランチャに登録しておき、SQLをコピーしたらexeを実行して貼り付けするだけで、コピーしたSQLが整形されて返ってきます。

ソフトの説明通り、お手軽で重宝しておりましたが、複数のPCを使用していると少し面倒でした。

 

ということで、オンライン上でお手軽にSQL整形が行えるサービスを探しました。

見つけたのがこの「SQLフォーマッターFor WEB」というサイトです。

インデントのタブ/スペース×4の選択や、意外にこだわりのあるカンマの位置を設定可能なのがナイスです。欲を言えば予約語とそれ以外で大文字/小文字を設定できるとなおグッド。たまに煩い規約があるので。

蛇足になりますが、カンマの位置はなかなか根が深いです。ケツカンマ問題というのが一時期は話題になったほどです。⇒JavaScriptの「ケツカンマ問題」まとめ - DQNEO起業日記

 

 

追記(2015/02/09)

当記事へのアクセスが急増していたので調査しました。

どうやら、リンク先が404エラーとなっているようです。

現在は移転されているとのこと。