タスク管理…

土曜日はやろうと思ってた作業を何一つできませんでした… 先週の見忘れた官兵衛再放送も再び見逃す有様。

なので今日はやらなきゃいけないことをタスク化して一覧にしてみました。

一通り書いてみると思ったより少なかったんですが、考えてみるとタスクに上げるくらいなら済ませてしまったほうがはやい小さな作業が多いようで。ゲームの時間限定イベントとか。

 

普段のタスク管理は以下のアプリでやってます。

Any.DO To-do list

Any.DO To-do list

  • Any.DO
  • 仕事効率化
  • 無料

シンプルで大雑把に「今日」「明日」「近日中」「いつか」のレベルでタスクを分類管理できるのがとっつき易いです。

ただ、「今日」やらなきゃいけないタスクは能動的に見ないといけないのが億劫です。

もうちょっとこう、デスクトップの隅に付箋を貼るイメージのタスク管理アプリがあると嬉しいな、と。

 

なお、付箋はJavaScriptでも実現できるという記事を見かけました。

保存できる付箋を作ってみる(Cookie、localStorage) - jQuery入門 - ポンクソフト

頑張れば作れそうな気もしてきましたが、まずは”使いやすい”、それで”とっつき易い”タスク管理の方法を考えてみたいと思います。