テイルズオブアスタリア&リンク(2014/09/12)

追記

 

Naverまとめからアクセスが多いみたいなので注釈です。

iOS 8についてですが、「ファミリー共有」機能を除き対応が完了しています。

それぞれ、以下のバージョン以降がiOS 8対応です。

アスタリア:バージョン1.0.15 (2014年11月4日リリース)

リンク:バージョン1.5.2 (2014年10月21日リリース)

前回

アスタリア

バージョン情報

[1.0.12] 2014年9月9日

・キャラクター図鑑の追加
・光の神殿マップの追加
・その他細かな調整、不具合の修正

キャラクター図鑑が追加されました。また、光の神殿マップも追加されています。

そして、アップデートとは別に重要な告知がゲーム内で行われています。

【重要】iOS 8 へのアップデートをお控えください。
テイルズ オブ アスタリアを遊んでいただきありがとうございます。
先日、最新OSである「iOS 8」が9月17日(水)より提供開始される旨が発表されました。
iOS 8 の発表を受け、現在公開中のiOS版アプリバージョンをiOS 8 環境にて動作確認しましたところ、アプリが正常に動作しない不具合を確認いたしました。
現在公開中のiOS版アプリバージョンは、iOS 8 に対応しておりませんので、ご使用端末のiOS 8 へのアップデートをお控えくださいますようお願いいたします。
iOS 8 対応バージョンは近日公開予定です。
ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
引き続きテイルズ オブ アスタリアをよろしくお願いいたします。

iOS端末でアスタリアをプレイしている人は、少しだけOSアップデートを我慢しましょう。

イベント情報

  • 仲間P交換所に「★4フレン【浴衣】」が登場
  • スペシャル召喚に「★5リタ(地)」「★5リッド(火)」「★4リオン(闇)」が期間限定登場 (9/16 15:59~)
  • 通常クエストの消費APが1/2

2回目のギルドイベントが終了しました。

今回は、前回より結構多く5,633個も集めることができました。おかげで個人報酬のウッドロウが最大まで限界突破しました。

asteria_woodrow_140912

現在は光の神殿マップが追加された反動か、イベントはありません。

今のうちにストーリーを進めたり曜日クエストで次のイベントに備えてパーティを育成しておくのが良いでしょう。

リンク

バージョン情報

[1.4.0] 2014年9月4日

イベント情報

  • 【制限時間内に脱出セヨ!!】「刻の迷宮~クロノラビリンス~」開催中
  • 突射ガシャ (突射確率60%以上) 12時間限定
  • 「激闘リッピ!!」開催中 (~9/14)

制限時間付きのスペシャルイベントが公開中です。

全てクリアすると特別なスペシャルダンジョンが公開されますが、その公開時間が制限付きです。

tolink_chronoLabyrinth_bonus_140912

  • ~9/12(金) 23:59 進化素材
  • ~9/13(土) 18:59 属性SR
  • ~9/14(日) 18:59 漆黒の翼
  • ~9/17(水) 18:59 百錬
  • ~9/22(月) 18:59 ガルド

進化素材は本日中です。あと1時間弱です。正解ステージクリア後に次フロアと周回用ルカステージが出現しますが、ルカは後からでも何度でも攻略できますので、まずは5フロアを全てクリアしましょう。スタミナ的に間に合わない可能性も微妙にあり得ます。

イージー・ナンバーズ

tolink_chronoLabyrinth_1_140912

一瞬、面倒くさいと思いましたが、回答方法的にも無いと思って注視しました。案の定、途中に0がありますね。

正解:"0"の刻印

第2層 "I/S"の選択

tolink_chronoLabyrinth_2_140912

個人的に一番よく出来ていた問題だと思いました。

□U□⇒テレビ」というヒントが逆に紛らわしいですが、ここから見出せる法則性は多くないです。

アルファベット順に当てはめると、「TUV⇒テレビ」となります。

ひるがえって。

□H□⇒ぎ」 → 「GHI⇒ぎ」

□N□⇒も」 → 「MNO⇒も」

□T□⇒?」 → 「STU⇒す」
となります。

正解:"ス"の刻印

第3層 "D/X"の選択

tolink_chronoLabyrinth_3_140912

1人1人に頭の中でキャラクター名を当てはめていきましたが、未プレイのシリーズだとデフォルメされたSDキャラでは誰だかわからないのが居たので諦めました。

ただ、頭文字を繋げても意味が通らなさそうだったので、キャラクター名を読み上げているうちにやたらと多い”リ”の字を適当に選んでみました。きっと7つあるんです。

正解:"リ"の刻印

第4層 "P/G"の選択

tolink_chronoLabyrinth_4_140912

記号とキャラクター名の数が一致しているので、深く考えなくてもピンときました。

左下のキャラクターは任務で★4を持ってきてくれたので所持していますが、名前が思い出せませんでした。

ただ、ティアの末尾とアスベルの先頭が解答と同じ記号ですので、そこだけでもわかるようになっています。

正解:"ア"の刻印

第5層 "SR/L"の選択

tolink_chronoLabyrinth_5_140912

一番ひどい問題です。

全てのマスを通ることは指示されていますが、ルートに制限がありません。パターンだけなら結構なバリエーションが考えられます。

文章として通しやすいのは、下に固まっている「あいだ」の部分です。ここを通りつつ、出来上がった文章がそのまま問題になるということで、最後は「は」で終わる疑問系だと思いました。

10分くらい色々アナグラムを組み立ててみましたが、さっぱり意味が通らないのでネタバレを検索することに。

刻の迷宮~クロノラビリンス~ - TOLi攻略wiki【テイルズオブリンク】

正解:"ラ"の刻印

 

 

ひとまず、第5層をクリアして5つのBONUSエリアが解放されました。

制限時間もありますので、進化素材のクエストだけ済ませておきました。あとは行動力が回復してから。

 

ところで、正解のルート以外にもステージが残っていますが、これら全てをクリアしたらフロアごとに英雄石とか貰えるのでしょうか。