ドラゴンボールコラボ2:魔人復活 改級

ドラゴンボールコラボの第2弾です。第1弾はこちら

コラボガチャの内容もボリュームアップしています。

前回はクリリンヤムチャでした。今回は悟飯と人造人間16号が当たりました。

なお、前回のダンジョンボスがフリーザでしたが、今回は魔人ブウです。セルはガチャでの登場です。

挑戦パーティ構成

vs_dragonBallCollabo2_PT_140927

サクヤパーティです。何気に初披露かもしれません。

後半のブウが揃って副属性に闇を持っているので、光中心の高火力で組みました。

普段は水枠に白メタトロンを投入していますが、今回はもう1枚ギガグラ枠が欲しかったのでイースにしました。

あわせて、ターンを稼ぎたいのでヴァーチェをエンジェリオンにしています。闇と回復を光に変換できるのは変わりませんが、道中の回復にも使えます。逆に普段は同時に使わない手もあるヴァーチェに軍配が上がります。

各フロア

フロア1

vs_dragonBallCollabo2_1_140927

フロア1はプイプイです。

先制攻撃「オレをたおさなければ下へはいけない」で、1ターンだけこちらのドロップ操作時間を減少させてきます。

基本攻撃力6,810、HP50%以下で「しゃっ!!!!」による10,215ダメージです。

今回はギガグラを使いたいので、少しターンを稼がせてもらいます。エキドナの威嚇を解放できていると気が楽になります。

フロア2

vs_dragonBallCollabo2_2_140927

宇宙の魔獣・ヤコンです。

先制で「どいつから食ってやろうかな」による暗闇攻撃を仕掛けてきます。

基本攻撃力は11,520で2ターンごとの行動、初回は「ア~~ン」で3ターンの間、光属性の攻撃を吸収するバリアを貼ってきます。

回復する余裕はあるので、バリアが消えるまで適当に粘りつつ整地してから倒します。多少のターンも稼げます。

フロア3

vs_dragonBallCollabo2_3_140927

ダーブラです。

まずは先制攻撃「さて……やるか…」で4,710ダメージに加えランダムで4つのドロップを毒ドロップに変換してきます。

毎ターン攻撃で火力は9,420、さらに毒ドロップ変換も混ぜてくるため、回復をし損なうと撃ち負ける場合があります。

ターン稼ぎも兼ねて威嚇を使うのもありだと思います。使った場合、ギリギリまで整地しつつ引っ張り、一気に決めましょう。

フロア4

vs_dragonBallCollabo2_4_140927

バビディです。

先制攻撃「バッ バリヤーッ!!!」で3コンボ以下の攻撃を吸収するバリアを貼ります。

以降は毎ターン攻撃でお邪魔ドロップ変換などもしますが、火力もHPもダーブラのほうが高いです。

ただ、HPが50%を切るとバインドや高火力攻撃が来るので、ターンを稼ぐ場合はHPが高いうちにしておきましょう。

フロア5

vs_dragonBallCollabo2_5_140927

魔人ブウです。セルとともに幼少の軽いトラウマです。こえー。

先制攻撃は無く2ターン行動ですが、火力が15,030と高めです。

また、バビディと同様にHPが50%を切るとバインドや高火力攻撃が来ます。早めに倒しましょう。

フロア6

vs_dragonBallCollabo2_6_140927

前回のフリーザと同様、フロアが進むごとに姿が変わります。ここでは無邪気と純粋悪に分裂した2体の魔人ブウです。

2体に分かれたことでHPは増えていますが、火力は下がっています。同士討ちの最中だからでしょうか。

HPが50%を切るとバインドやお邪魔ドロップ変換をしてきますが、属性が闇に変わりますので削りやすくなるでしょう。

フロア7

vs_dragonBallCollabo2_7_140927

無邪気が消え、邪悪な魔人ブウとなりました。

HPが1,655,400まで上がりますが、基本火力は6,120ダメージです。

HPが75%を切ると「もうオレこうげきしていいか?」で999ターンの間、攻撃力が2倍になりますが、それまでは毎ターン通常攻撃となるようです。

多属性高火力パーティの場合、上手く欠損を利用して回復をこなせば、ここでかなりのターンを稼ぐことが可能です。削りすぎても攻撃増加のターンがあるためすぐには反撃してきません。

また、次が最後のフロアですが先制で状態異常を無効化してくるため、威嚇を使う最後の機会になります。

攻撃力が上昇したあとは18,360ダメージまで上がり、今回のパーティでは耐えられなくなるので、イースのスキルを解放しつつ整地してしっかり倒します。

フロア8

vs_dragonBallCollabo2_8_140927

心を空っぽにした純粋な魔人ブウです。舞台は界王神界に移ります。

HPが3,007,050になり、前述通り先制「チッチッチ…」で999ターンの間、状態異常が無効になります。

毎ターン攻撃で通常火力は12,030、初回行動では「ガアアア!!」で9,023ダメージとランダム1色をお邪魔ドロップに変換してきます。

HPが75%を切ると「ハア~~~~!!!」で 3ターンの間、こちらのスキルを封印してきます。

HP30%では「ガアッ ギャオーーッ」3連続18,045ダメージを使うようになります。HPが高いパーティはここまで来ても殴り合えますが、+値の低いパーティではなかなか厳しいです。

普段であれば、天ルシパーティでスキル封印の直前に防御スキルでも使っておく戦術を取るつもりでしたが、最近は耐久パーティが億劫になってきました。

今回はサクヤパーティですが、早期に決着をつけたかったのでギガグラを足してスキル使用時点でHP50%以下にできるよう編成しました。

最初の挑戦では、この時点で欠損があり、次の攻撃でお邪魔ドロップ変換により再び欠損が出たためゲームオーバーになりました。

2度目では、同じく欠損がありましたが、次のお邪魔ドロップ変換を覚醒スキルでブロックできたため上手く倒せました。薄氷の勝利です。

おまけ

vs_dragonBallCollabo2_result_140927

2倍時の改級では全てドロップしました。

既存キャラクターと同一のスキルホルダーはいませんが、なかなかユニークなスキルもあるので、制限ダンジョンなどで活躍できるかもしれません。

魔人ブウは進化後にスキル「お菓子光線」が使えます。"左端縦1列のドロップを回復に変化させる"という効果ですが、どうやら「左端を回復変換」というのは「サタンを攻撃しない」という意味が隠れているそうです。なるほどー。