【フェアリー限定シングル】「フェアリーガーデン」で使用したパーティ

「フェアリーガーデン」向けのパーティを構築しました。

フェアリー限定の全国シングル「フェアリーガーデン」

fairyGarden_PT_140929

気付いたら♂ばかりの妖精パーティになってしまいました。

パーティ構成

ポケモンわざとくせいもちもの
クチート アイアンヘッド ふいうち ほのおのキバ つるぎのまい かいりきバサミ クチートナイト
トゲキッス エアスラッシュ マジカルシャイン だいもんじ シャドーボール きょううん こだわりスカーフ
ニンフィア ムーンフォース めざめるパワー炎 シャドーボール でんこうせっか フェアリースキン とつげきチョッキ
バリヤード めざめるパワー炎 リフレクター ちょうはつ でんじは テクニシャン きあいのタスキ
デデンネ 10まんボルト ほっぺすりすり あまえる なかまづくり ほおぶくろ オボンのみ
エルフーン がむしゃら アンコール やどりぎのタネ みがわり いたずらごころ たべのこし

個別解説

クチート

今回のエース。採用率はたぶんトップか2位。

じゃれつくは撃つ相手がいないので基本はアイアンヘッドふいうち

ミラー対決も視野にすばやさは少し高くしてほのおのキバを搭載。

残りの1枠はかわらわりにでもしようと思ったのですが、リフレクターを壊すのとつるぎのまいで2段階上昇するのは大して変わらないのでこちらに。

ヘビーボール入り。

トゲキッス

使い回し。

だいもんじが使える上に速いので優秀。

正直、使う側にしてもエアスラッシュのひるみ率は2割でよいと思います。

ヒールボール入り。

ニンフィア

使い回し。せっかくB2でめざパ炎個体を厳選していたんですけども。

トゲキッスとかサーナイトとか特殊アタッカーを受けられたらいいな、ということでとつげきチョッキ

最初はリフレクターリリバのみクチートに有利を取ろうと思ったのですが、微妙すぎてやめました。

ヒールボール入り。

バリヤード

思ったより使いやすかったです。

火力は期待できないので、ちょうはつ他サポートしようと思ってましたが、夢特性を思い出して計算してみたらメガクチートも確定2発圏内でした。

きあいのタスキで1発は殴りつつ、ふいうちを避けてリフレクターでんじはを使っていく想定。ちょうはつのおかげで先発クレッフィにも強いです。

ドリームボール入り。

デデンネ

でんじは対策。

かいでんぱを使いたかったんですが、意外と遺伝が面倒で断念。今作はダブルバトルが気軽にできなくて残念。

マリルリと同様、はがねを等倍で受けられるので耐久に振っておけばアイアンヘッドも耐えられます。

メイン技に麻痺技、擬似リフレクターあまえるまではすんなり決まりましたが、最後はメガクチートの火力封じになかまづくりを採用してみました。

よく考えたらあまえるを撃つくらいなら10まんボルト撃ったほうが良いので使いどころが無かった。

エルフーン

二転三転した結果、害悪チックな構成に。

最速でLv30時のメガクチートふいうちを最も最小のダメージになるようHPぼうぎょに振ってみました。

PPを補強してなかったので微妙な活躍しかできませんでしたが、使う側もあんまり楽しくなかったのでお蔵入りにします。

ヒールボール入り。

 

 

思ったよりもトゲキッスのエアスラまひるみゲーが多くてげんなりしました。

このルールはメガシンカを禁止したほうが構築に幅が出た気がしなくもないです。

とはいえ、めざめるパワー毒(たぶん)デデンネや、シンクロノイズサーナイトという予想もしなかった戦術が見られて新鮮でした。おかげでニンフィアで止められなかった…