ポケモンORASで「メガレックウザ」が公開!

ひそかにゲンシカイキだと予想してましたが、メガシンカとして登場しました。

『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

 

伝説のポケモンたち

メガレックウザ

メガレックウザ | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

分類:???
タイプ:???
高さ:???
重さ:???
特性:デルタストリーム

特性だけが公開されました。その名も「デルタストリーム」。

デルタストリームによって天気は「らんきりゅう」状態になり、ごく一部のポケモンを除いて天気が変えられなくなるそうです。

先に公開されたゲンシカイキの2体に似た特性ですが、そこは第三世代最後の伝説ポケモン、といったところでしょうか。

通常の「あまごい」「にほんばれ」「すなあらし」「あられ」は失敗し、特性「あめふらし」「ひでり」「すなおこし」「ゆきふらし」が発動しなくなる、ということですので、ゲンシカイキグラードンカイオーガなら対抗できるのかもしれません。

さらに、ひこうタイプへの弱点攻撃が通常ダメージとなるそうです。伝説ポケモンの中では珍しく4倍弱点があるため、なかなか活躍が難しいポケモンでしたが、これは強そうです。

ステータスも軒並み強化されるということです。何気に速いほうですので、すばやさが上がるなら有利な点となるでしょう。

気になるのは、通常とは異なる特殊な方法でメガシンカを遂げるそうなので、既存のメガシンカともゲンシカイキとも別な何かということでしょうか。

技も1つだけ、「ガリョウテンセイ」というユニーク技が公開されています。強力なひこうタイプの技だそうですので、ゴッドバードの強化版に近いかもしれません。

画竜点睛ということは、そろそろ情報も出尽くしたということでしょうかね。

 

 

他にもレックウザに関するいくつかのページが公開されています。

伝承に語られるレックウザ | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

レックウザ | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

 

 

とりあえず、珍しく2本とも予約しちゃいました。Amazonではありません。