ようやくHPが前提を満たしたので挑戦してみました。
挑戦パーティ構成
ゼウス×ゼウスか、サクヤ×サクヤの予定でしたが、手持ちとフレンドで最もHPが高くなる構成にしたら、ゼウス×サクヤという変則パーティになりました。
このダンジョンでは最終ボスを除いて全フロアに先制攻撃があります。
フロア1~3は9,573ダメージ、フロア4~5は16,879ダメージですので、しっかり回復してから進むのは当然ながら、前提としてHPが16,880以上が必要になります。
ただ、覚醒スキルで光と闇のダメージを軽減できるのであれば、その前提は少し下がります。
- ダメージ軽減×1:16,035ダメージ
- ダメージ軽減×2:15,191ダメージ
当然、光と闇の両方を軽減できなければHPの前提は下がりません。
幸い、ゼウスが光ダメージ軽減を1つ、エンジュリオンが闇ダメージ軽減を2つ持っています。ゼウスは両リーダーが覚醒していれば2つになるので前提のHPを満たしやすいです。
ゼウスとサクヤは最終ステータスにほとんど差がありません。違いを書いてみます。
ゼウス
- 落ちドロップでのLS発動が無いのでターンが稼ぎやすい
- 覚醒スキルのおかげで前提のHPが確保しやすい
- ラース・オブ・ゴッド:30%×2
サクヤ
- スキルが軽いのでターン稼ぎがオロチの威圧までで済む
- 整地の機会が多いのでLSが発動させやすい
- 四神乱舞:20%×2
ゼウスはスキルでがっつり削れますが、サクヤはパズルでがっつり削れます。
ゼウスはフロア5でHPを一気に回復させつつ削りきるのが意外とシビアです。
サクヤはフロア1~3で落ちドロップでのLS発動で削りすぎてしまうのが怖いです。
HPが低い状態だと25%以下まで削って致死ダメージを受けるか、そのまま倒してしまって先制でやられるかのパターンがあり得ます。
なお、虹の番人は滅多に出ないようなので、基本は意識しないで良さそうです。
出てもゼウスかサクヤであれば弱点を突けるので削りやすいです。
各フロア
フロア1~3
フロア1~3は炎、水、森の番人です。
いずれも属性が違うのみで、ステータスは全て同じで以下の通りです。
- HP633,650
- 防御600
- 3ターンごとに12,764ダメージ
- 先制攻撃「不意打ち」9,573ダメージ
- 「ビッグランス」25,528ダメージ (HP25%以下で必ず使用)
基本はこの3フロアでターンを稼ぎます。
LSが発動しないように立ち回りつつ、不要ドロップをどんどん消して、回復は一気に2組以上を消すようにすれば充分にターンが稼げます。
敵のHPが50~30%くらいになったら削りすぎを警戒して、一気に倒してしまうのが安全です。ターン稼ぎで無理をするのはフロア3で解放しきれていない場合です。
エンジュリオンの回復変換はなるべく温存しておきたいですが、回復ドロップが足りなくなったら迷わず使用しましょう。基本は回復>火力補助です。
フロア4~5
フロア4、5は光と闇の番人が登場します。
今回はゼウスの光ダメージ軽減が1つ、エンジュリオンの闇ダメージ軽減が2つですので、画像の通りの先制ダメージとなっています。
ステータスはやはり両者同一で以下の通り。
- HP1,489,447
- 防御900
- 3ターンごとに22,505ダメージ
- 先制攻撃「不意打ち」16,879ダメージ
- 「ビッグランス」45,010ダメージ (HP25%以下で必ず使用)
ここでは全てのスキルが解放されていることが前提として、基本は先制攻撃以外のダメージ量が必殺です。
属性とターンの都合、光の番人でエキドナの威嚇を使います。
威嚇のスキルレベルが最大であれば、以下のようにターンの余裕ができます。
- 先制攻撃後の光の番人の攻撃ターンが3
- 威嚇で+3 (3ターン稼げる)
- 先制攻撃後の闇の番人の攻撃ターンが3
黄金の番人については後述しますが、ここでも数ターンの余裕があるので、ギリギリまでターンを稼げれば最後にもう1度、使用する機会が訪れます。
フロア4は威嚇のおかげで回復しつつ削りきることは可能だと思いますが、フロア5は相性が良いとはいえ自力で勝つ必要があります。
ゼウスの場合、フロア5は1~2ターンでHPを全快させなければならないので、ここでエンジュリオンのスキルが使えないと厳しいです。
そのためにも、フロア4では威嚇以外は使わないようにしましょう。幸い、ギリギリで5ターン稼げるので、フロア3を変換で突破していても間に合います。
サクヤの場合、LSさえ発動できればほぼ倒せると思いますので、最悪2ターンを整地に使いましょう。フロア6では先制攻撃が無いのでHPはいったん気にしなくても良いです。
最終ボスフロア
最終フロアは黄金の番人です。
ステータスと行動パターンは以下の通り。
- HP7,016,455
- 防御9,250
- 2ターンごとに以下のスキルを順に使用
- 先制攻撃「たまドラシールド」3ターンの間、闇属性の攻撃を吸収
- 「パンチ」11,194ダメージ (初回、2回目の行動で必ず使用)
- 「ディストラクションハンド」2連続111,940ダメージ (3回目以降で必ず使用)
HPがべらぼうに高いです。そのためギガグラなどのHPをごっそり削るスキルはできるだけ投入したいです。
ゼウスでもサクヤでも先制攻撃の闇吸収は完全に無視できます。
基本は威嚇・威圧と1~2回目の行動を耐えて、その間に削りきります。
フロア4で威嚇を使っていてもフロア4、5で最大9ターン稼げますので、上手く進めば初回行動前に再び威嚇が使えます。
その後はオロチの威圧で5ターン延長できますので、更に上手くいけば最後に3回目の威嚇を使う機会もあります。
これだけターンを稼げれば、まず倒しきれるかと思います。事故率は最も低いフロアだと思います。
おまけ
黄金の番人は確定ドロップ、それ以外の番人もそこそこの確率でドロップします。
画像に矛盾がありますが、実際は何度か挑戦しているので繋ぎ合わせています。
こうやって記事にしてみたものの、不用意に削りすぎてビッグランスをくらってしまったり、フロア5でHPが回復しきれずに闇の番人を削りきれなかったりと、結構な確率で事故が起きています。
ターンは稼げそうですので、今回入手した黄金の番人でサクヤを究極進化させてあげれば、個人的にはそちらのほうが安定しそうです。
オロチの覚醒スキル2つでHPもさらに400上がる余地があるので、フレンドの+値頼りですが、そろそろサクヤでもHPを確保できるでしょう。