ポケモンORASで新メガシンカを含むたくさんの情報が公開!

発売まであと約1ヶ月ほどになりました。

『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

 

 

伝説のポケモンたち

メガレックウザ

メガレックウザ | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

分類:てんくうポケモン
タイプ:ドラゴン・ひこう
高さ:10.8m
重さ:392.0kg
特性:デルタストリーム

メガレックウザは先日すでに公開されていましたが、特性のみの開示でした。

今回は改めて???だった部分も開示されています。タイプに変更は無いですね。

メガラティオス

メガラティオス | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

分類:むげんポケモン
タイプ:ドラゴン・エスパー
高さ:2.3m
重さ:70.0kg
特性:ふゆう

ルビーサファイアのもう1つの顔ともいえるラティ兄妹もメガシンカを獲得しました。

見たところタイプや特性に変化はありません。もともととくこうすばやさが高かったステータスにこうげきの大幅アップがあるようです。

今のところはそれ以上の変化が見受けられません。気になる。

メガラティアス

メガラティアス | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

分類:むげんポケモン
タイプ:ドラゴン・エスパー
高さ:1.8m
重さ:52.0kg
特性:ふゆう

ラティオスと同様にメガシンカを獲得しています。

やはりタイプや特性に変化がありませんが、ステータス面では耐久に伸びが見られるようです。

ラティオスラティアスメガシンカしなくても強いので、今のところ積極的にメガシンカさせる理由があまり見当たりません。

とはいえ、メガバンギラスメガゲンガーなども似たようなことが言えますが採用率は低くないです。

メガピジョット

メガピジョット | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

分類:とりポケモン
タイプ:ノーマル・ひこう
高さ:2.2m
重さ:50.5kg
特性:ノーガード

多くの人が最初に捕まえたであろうポッポの最終進化形であるピジョットにもメガシンカが与えられました。

前述までの強力なポケモン達とは違い素で使われることが稀なため、高確率でメガシンカすることがバレそうです。

ただ、特性がノーガードという面白い変化を遂げています。ステータスもとくこうが大きく上昇するということで、ぼうふうを使えというお告げでしょうか。

惜しむらくは、ぼうふうエアスラッシュねっぷう(教え技)くらいしかまともな特殊技が無いことでしょうか。

ただ、XYになってすばやさ種族値が91→101と上方修正されていますので、意外と活躍してくれるかもしれません。必中ぼうふうも侮れないはず。

メガスピアー

メガスピアー | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

分類:どくばちポケモン
タイプ:むし・どく
高さ:1.4m
重さ:40.5kg
特性:てきおうりょく

初代で唯一といっても正直過言ではない むし技の使い手だったスピアーもメガシンカすることになったそうです。

XYでこうげき種族値が80→90と上方修正されたものの、もともとのステータスの低さが災いしているのと、強力なむしタイプ・どくタイプが続々と追加された関係で、ほとんど見かけません。

そんなスピアーですが、メガシンカすることでこうげきすばやさ爆発的に上昇とまで書かれており、もしかしたら相当な強化がされているのかもしれません。

ペンドラーと競えるくらい高くなるのであれば、新たに獲得した特性てきおうりょくとXYからの新技とどめばりで面白い活躍が期待できそうです。

新たな移動マップは大空!

冒険の舞台は、ついに大空へ! | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

ポケモンにおいて移動できる手段といえば徒歩や自転車での陸路となみのりでの海路くらいでした。

新作では「おおぞらをとぶ」で空路となる大空での移動が可能となるようです。

そらをとぶ」というマップ技は単なるルーラに近い役割でしたが、これは面白そうですね。

大空には「マボロシのばしょ」という場所に行けるそうです。

大空を飛んで、「マボロシのばしょ」へ行こう! | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

そこには過去作の伝説ポケモンが待ち受けているとか…

 

さらに、「マボロシのばしょ」以外でも過去作の伝説ポケモンに会えるとのこと。

伝説のポケモンたちを捕まえよう! | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

紹介されているだけでも、金銀のホウオウ・ルギア、ダイパのディアルガパルキア、BWのレシラム・ゼクロムに遭遇可能だそうです。流石に、選んだパッケージによっては出会えないポケモンもいるようですが。

驚くべきは、XYとORASだけで全ての伝説のポケモンを揃えることができるそうです。

XYではミュウツーとサンダー・ファイヤー・フリーザーくらいしか登場していませんので、このORASでは相当の種類の伝説のポケモンに会えるということでしょう。

なお、過去作の伝説ポケモンや準伝説ポケモンについては以前にまとめていました。

ポケモンバンクおよびポケムーバーが解禁されました

個人的にはミュウやセレビィジラーチなどは幻ポケモンという分類ですので、これらは居ない可能性もあります。

他にもいろいろ

他にも多くの情報が更新されていました。

 

 

しかし、メガシンカできるポケモンがかなり増えていますが、今後の対戦環境の変動がどうなるのか想像も付きません。