予定より少し早いですが暖房を解禁しました。
空中触覚タッチパネル
宙に浮かぶ映像に触れる「空中触覚タッチパネル」を試す。超音波で触覚を再現 - Engadget Japanese
何もない空中に感触が生まれる「空中触覚タッチパネル」など超音波を使う装置いろいろ - GIGAZINE
机に光を当てて擬似キーボードを作り出すデバイスは既にあったと思いますが、いよいよ宙に触れるタッチパネルが登場しました。
もともと空中にタッチして操作できる技術は存在していたそうですが、そこには触れた感覚がありませんでした。
今回は超音波を使って、何もない空中に"触れる"という感覚を持たせてのタッチパネルを再現とのことです。
蝙蝠(コウモリ)は視力が退化していますが、超音波を発して暗闇でも物体の位置や姿形を捉えることができます。反響定位というやつです。
これで確かに、空中での触れた位置を特定できるかもしれませんが、触覚のフィードバックまで得られるのは凄いですね。
モバイル開発プラットフォーム「Fabric」
Twitter、モバイルアプリ開発プラットフォーム「Fabric」を発表 -INTERNET Watch
Twitterを各種モバイルアプリのための普遍的なプラットホームにしてしまう果敢なAPI集Fabric…初のデベロッパカンファレンスで発表 - TechCrunch
Twitter、モバイルアプリ開発者向けSDK「Flight」を提供開始 | マイナビニュース
Twitterより、モバイル開発のプラットフォームとなる「Fabric」がTwitter Flightにて発表されました。
Fabricは、アプリクラッシュの原因や影響範囲の分析などを行う「Crashlytics」、ツイートやTwitterでの本人認証を行う「Twitter」、広告掲載の管理を行う「MoPub」の3つをメインに構成されたAPI群です。
Twitterクライアントのための開発ツールというよりは、各種モバイル向けのアプリへのTwitter組み込みのためのツールに近いのかもしれません。
故人の声をVOCALOIDで再現
故・hideさんの歌声、VOCALOIDでよみがえる 遺作「子 ギャル」完成 - ITmedia ニュース
倫理感などの是非はともかく、試みとしては面白いです。
VOCALOIDを作るための音声は特殊な台本の読み上げを行ったりする必要があるとか聞いたことがありますが、サンプリング元の音声がたくさんあれば何とかなるのかもしれません。
それにしても「VOCALOID」というネーミングは絶妙ですね。今更ですが。
FIFA世界ランキングで日本は52位に後退
10月のFIFA世界ランキングが発表されたようですが、日本は52位まで後退したとのことです。
2014W杯が終了した直後では、順位を1つ上げて45位となっていました。
[FIFAランキングが更新! 2014W杯を制したドイツが首位浮上]
そこから、8月に44位とまた1つ上がったものの、9月には48位に後退していました。
FIFA 世界ランキング / サッカー - TSP SPORTS
アギーレ新体制になってから得点に縁遠い印象を受けていますが、AFC U-19選手権の敗戦なども影響しているのでしょうか。