ポケモンORASで「メガハガネール」「メガオニゴーリ」が公開!

更新日付は10/17になっていました。気付くのが遅れました。

『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

 

 

新たなメガシンカ

メガハガネール

メガハガネール | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

分類:てつへびポケモン
タイプ:はがね・じめん
高さ:10.5m
重さ:740.0kg
特性:すなのちから

初代から登場しているイワークが金銀になってハガネールに進化しました。

永い時間を経て、更なる先のメガシンカを獲得しました。

もともと特徴的な高さだったぼうぎょが伸び、こうげきにも上昇が見られるようで、特性すなのちからもあってアタッカー気質に目覚めそうな予感がします。

気になるといえば特殊耐久でしょうか。がんじょう頼りの活躍ができなくなるため、みずタイプが出てきたら引っ込まざるを得ない、といった場面はメガシンカしても変わらないかもしれません。

メガオニゴーリ

メガオニゴーリ | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

分類:がんめんポケモン
タイプ:こおり
高さ:2.1m
重さ:350.2kg
特性:フリーズスキン

すべての種族値が80という、特徴的でいて特徴のないポケモンだったオニゴーリメガシンカすることになりました。

こうげきとくこうが大きく上昇し、すばやさも上がるということで、今回の2体はアタッカー色が強いです。

特性フリーズスキンによりノーマルタイプの技がこおりタイプになる影響で、なんとだいばくはつが効果抜群になる可能性がでてきました。

それだけでなく、特殊技はもともと威力の高いれいとうビームふぶきがありますが、物理技は最高威力がこおりのキバの65でした。

これが、おんがえしの102や、すてみタックル(第3世代教え技)の120など、貴重な高威力の物理こおり技を使えるようになります。

 

 

メガハガネールは今の情報ではその真価がはかれませんが、メガオニゴーリはなかなかユニークな戦術の使い手となりそうです。