雑記(2014/11/30)

明日から今年最後の一ヶ月です。

J1昇格プレーオフ準決勝で山形GKの決勝弾

決勝点アシストの石川「まさかGKが決めるとは」…J1昇格プレーオフ | マイナビニュース

Jリーグ史に残る7つのGK弾…山形GK山岸の劇的ヘディングは史上初 | マイナビニュース

凄い見たかった…!

J1昇格の最終枠を3チームで争うプレーオフですが、準決勝となる磐田vs山形は1-1で後半アディショナルタイムを迎え、最後はゴールキーパーによるヘディングという劇的な幕引きとなりました。

引き分けの場合は上位チームの勝ちあがりということで、勝利必須だった山形の意地が勝る熱い展開だったようです。

動画も上がっていました。削除されてたのでリンクも消しました。

これは凄い。

pixiv運営の「BOOTH」「APOLLO」で他ユーザのアカウントに切り替わる障害

pixivが運営する「BOOTH」、ログイン中に他ユーザーのアカウントになる障害〜同人音楽即売会ページ「APOLLO」で個人情報や購入履歴が漏えい -INTERNET Watch

pixivが運営するショップ運営サービス「BOOTH」ならびにウェブ上の同人音楽即売会「APOLLO」で、ログイン中に他ユーザのアカウントに切り替わってしまう障害が発生したそうです。

アカウント情報が切り替わるため、切り替わった先のユーザの購入履歴などを含む個人情報が閲覧可能になったほか、決済なども可能となってしまっていたようです。

どうやったらこんな障害が起きるんだよとも思いましたが、発表された情報によりますと、サーバ負荷軽減のためキャッシュ設定に不備があり一部ユーザのCookie情報が共有されてしまったとのこと。

Cookieってクライアント側に持ってる気がしますが、何をどうやったら他ユーザと共有されるんでしょうか。仕組みがちょっと気になります。

ネット業者の個人情報管理を認証制に

ネット業者、個人情報管理に認証制 経産省検討 :日本経済新聞

インターネット上で個人情報を取り扱うにあたり、利用企業への認証制度を経済産業省が検討し始めるそうです。

認証制度を整えたあとは民間に運営を任せる方針のようですが、プライバシーマークが近しい役割を持っているような気もします。

とはいえ、プライバシーマーク認定企業のベネッセが顧客情報流出で認定取り消しとなったとなると、未然に防ぐための役割を持っていなかったとも言えます。

この認証制度で未然防止策となればよいですが、一番はユーザ側のネットリテラシー教育かとも思います。

ニューヨーク市内の公衆電話にギガビットの無料Wi-Fi

進化の止まらない公衆無線サービスに無料で1ギガの高速通信&無料電話が可能な「LinkNYC」が誕生 - GIGAZINE

ニューヨーク市の公衆電話、ギガビットの無料WiFiインターネットアクセスを提供 | ライフハッカー[日本版]

最近はもう国内ではほとんど見かけなくなった公衆電話ですが、ニューヨークでは21世紀らしく無料のWi-Fiを提供する施設に変えるそうです。しかもギガビット。

「LinkNYC」というこのサービスでは、大型スクリーンとともに公衆のIP電話Wi-Fiが利用可能な専用機器を各地に据え、その利用料はスクリーンへの広告料でまかなうとのことです。

有事の際にはテレビと同じく緊急速報の役割も果たすそうで、実現すれば非常に有用なシステムだと思います。

セキュリティなどの懸念点もありますが、成功すれば凄まじい効果が期待できそうです。

アイドルマスター シンデレラガールズの最新PV他が公開

電撃 - アニメ『シンデレラガールズ』最新PVでメインキャラなどがついに判明! 鳥羽Pがさらなる詳細を語る

電撃 - アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』の最新PVが公開。“346プロ”で新プロジェクトが動き出す!

【速報】『アイドルマスター シンデレラガールズ』のアニメ開始にあわせた新展開が発表! - 電撃App

舞台は376プロだそうです。

なんでも、シンデレラ→お城→きっと美しいお城→美城→376とのこと。

アニメのアイドルマスターは少し前に見ましたが、765プロとか876プロとかが登場していました。前者はナムコ(765)、後者はバンナム(876)だそうです。

ナムコが765なのは昔からわりと有名で、レジェンディアで765hit出したときにちょっとした要素があったりもしました。

バンダイと合併したら+111されるのも面白いですね。