木曜ダンジョン:夢見洞 超地獄級 その2

年末年始のスキルレベルアップ確率2.5倍+降臨チャレンジの恩恵で、アテナのスキルレベルが最大になりました。

athena_SLvMax_150108

驚くほど賢い子で、6体で5UPくらいしたと思います。

また、同時期のゴッドフェスでウルドと青ソニアが当たりました

そのため、自分の中で木曜ダンジョンの需要が急上昇しています。

前回は光ホルスパーティでなかなかシビアな攻略記事を書きました。

関連:木曜ダンジョン:夢見洞 超地獄級 (光ホルスパーティ)

今回はせっかくですので、究極アテナパーティで挑戦してみました。

挑戦パーティ構成

vs_dreamCave_PT_150108

究極アテナパーティです。

光変換のヴァーチェと星矢、バインド回復+スキルブースト要員の光メタトロン、神エンハンスのミューズをサブに組み込みました。

前回と違い、スキルを稼ぐ必要はほとんどなく、最長でミューズの14ターンです(青の丼龍で入手したツナドン2体で1だけ上がりました)。

更に、覚醒スキル「スキルブースト」がアテナ×1(×2体)、光メタトロン×2、星矢×1、ミューズ×1で5つあるので、フロア1からヴァーチェのスキルが使用可能で、稼ぐターン数もぐっと減ります。

星矢はヴァルキリーでも全く問題ないというか推奨ですが、手持ちのは未だ究極進化できていないため、こうなりました。あと光の宝玉1つで素材が揃うので、次回イベントで進化させてあげます。

各フロア

フロア1

vs_dreamCave_1_150108

フロア1はドラゴンフルーツが1体とドラゴンシードが4体です。

中央のドラゴンフルーツは先制「怖い顔」で1ターンですがドロップ操作時間を2秒ほど減少させてきます。

ドラゴンシードは先制が無く毎ターン攻撃のため、初期ターンが1~2です。

シードは単発31,110ダメージを放ってくるので、絶対に倒す必要があります。

幸い、HPは低いので全体攻撃で簡単に倒せます。

なぜか光が欠損していることが多いですが、水や木の5つ消し+数コンボでも充分に倒せる上、前述の通りヴァーチェのスキルが使えます。

フロア2

vs_dreamCave_2_150108

フロア2はドラゴンプラント×4体です。

先制が無く2ターンごとの行動のため、初期ターンは1~3で変動します。

初回行動は高確率で「バインドウィップ」による3体のバインドです。

低確率または2回目以降の行動では「ストライクドラゴン」で単発193,210ダメージを放ってきます。

ここは光4つまたは5つ消しで突破したいです。フロア1でヴァーチェを使ったとしても、いくつか温存しておくのが望ましいですね。

フロア3

vs_dreamCave_3_150108

フロア3はドラゴンフラワー、たまドラベビー、ドラゴンフルーツです。

フラワーは先制攻撃「予兆の花粉」による8,411ダメージ、フルーツはフロア1と同様「怖い顔」で2秒の操作時間減少を行います。

先制攻撃のためどちらも固定で3ターンとなります。たまドラベビーは毎ターン行動で先制が無いため1~2で変動します。

基本は3ターン以内にフルーツとフラワーを処理します。フラワーは「フラワービーム」で3連続1,261,695ダメージ、フルーツは「ガブガブ!」で2連続143,372ダメージと、どちらも即死級攻撃です。

ここはフルーツをターゲットして光4つ消しを含むコンボで両端を早々に排除したいです。

幸い、3ターンの猶予があり、仮にバインドされても光メタトロンのスキルでバインドが解除できます。

両端を倒したら、全てのスキルが溜まるまで数ターンほど稼ぎつつ、木・水・火のドロップを減らしておきます。

メタトロンのスキルがあるので、ある程度のバインドはされたままで進んでも問題ありません。

最終ボスフロア

vs_dreamCave_4_150108

赤青緑のドラゴンフルーツです。

行動パターンは前回の記事を参照してもらうとして、このパーティであれば1ターンキルが可能です。

画像のように、光・闇・回復ドロップを溜め込んでおけば、変換→ドロップ強化→エンハンスで強大な火力が実現できます。

できれば4つ消しを何セットか混ぜておきたいですが、単純に強化擬似光花火でも充分に突破可能でした。

おまけ

vs_dreamCave_result_150108

前回は2倍時に挑戦したので全ドロップですが、通常はこの有様です。

各曜日ダンジョンの地獄級でドロップする素材モンスターは、特定の神のスキルレベルアップ要員でもあります。

赤青緑ドラゴンフルーツは以下の2種の同スキルを月ごとに変えながら所持しています。

レッドドラゴンフルーツ:赤ソニアorウルド

ブルードラゴンフルーツ:青ソニアorスクルド

グリーンドラゴンフルーツ:緑ソニアorヴェルダンティ

冒頭の通り、正月のゴッドフェスでウルドと青ソニアが手に入ったため、赤と青のフルーツを溜め込みつつ、スキルレベルアップ確率が2倍以上のときに、該当するモンスターへ合成していくスタンスになります。

こんなことを言っていると、たいていは物欲センサーで緑が落ちます。世界はよくできています。