テイルズオブアスタリア&リンク(2015/01/22)

前回

アスタリア招待コード (フレンドID:)

リンク招待コード

本日はゼスティリアの発売日ですよ~。

アスタリア

バージョン情報

[2.0.0] 2014年12月16日

最新バージョンでは、ファミリー共有機能を除きiOS 8への対応が完了しています。

イベント情報

  • スペシャル召喚に「★5ミラ(風)」「★5ジュード(闇)」「★4ジェイ(火)」
    10回連続召喚で★4以上1キャラ確定!!(~1/23 15:59)
  • スペシャル召喚に「★5スタン(火)」「★5ナタリア(地)」「★4シング(水)」
    10回連続召喚で★4以上1キャラ確定!! (1/23 16:00~)
  • TOZコラボキャンペーン (体験シナリオ、限定クエスト、ネコ派遣)
  • エスト獲得経験値2倍キャンペーン
  • ストーリークエストの消費AP1/2

先日までしていた★4ファライベントは前回の時点でファラを入手していました。

レアキャラクターとして★3ヒューバート、そして途中追加で★3パスカルが稀に登場するようになっていました。

どちらも1度ずつ遭遇できましたが、入手できたのは★3パスカルのみでした。

asteria_pascal_150122

 

そして、今日からはTOZコラボがスタートしています。

TOZ、Tales of Zestiria (テイルズ オブ ゼスティリア)です。本日発売です。

シナリオの一部が体験できるスペシャルクエストで★3スレイ(光、秘奥義無し)が報酬として貰えます。

シナリオクエストをすべてクリアすると限定クエストが解放され、そちらでは★4スレイ(風、秘奥義有り)が一定確率で仲間になります。

さらに、途中追加で1/27 16:00からは★4ミクリオ(水、秘奥義有り)が、2/1 16:00からは★4アリーシャ(光、秘奥義有り)が仲間になるようになります。

それぞれ、限定クエスト「情熱の大特訓~○○編~」と銘打たれているので、仲間にしたいキャラクターのクエストを選ぶ必要があるようです。まぁ、稀に遭遇で確定入手じゃないよりマシですね。

コラボキャンペーンは2/6までのようです。アリーシャの参戦は最終週になるので、それまでにスレイとミクリオを満足いくまで入手しておいたほうが良さそうです。

リンク

バージョン情報

[1.6.0] 2014年12月9日

バージョン1.5.2にて、ファミリー共有機能を除きiOS 8への対応が完了しています。

イベント情報

  • 【ミュウと一緒に限定キャラ参戦!!】超リンクフェス
  • ミュウイベント
  • 復刻・武器錬成「騎士クロエと湖の秘剣」 (SR斬武器)
  • 特別激闘「時空剣士と法術士」
  • 高難度「チャレンジクエスト」

超リンクフェスで限定★5が登場しています。こちらは今後復刻の予定はないとのこと…

また、10連ガシャで★4以上が2体確定だそうです。

最近のガシャシリーズがサイクル早くて、初回★4以上を1度ずつ引いているだけでもかなりの英雄石が消費されてしまって、現在あと6個です。

正直なところ10連で★3が半分以上出るのがほとんどなので、初回のみを狙うのもありだとは思っていますが、初回で★5が出たことはありません。そもそも2回しか出てないですが。

ミュウイベントではクエストクリアで英雄石が4つ入手できるようなので、超リンクフェス中にクリアすれば2回引けますが、ちょっと悩みます。

超リンクフェスでは★5排出率が3.0%、★4排出率が25.92%となります。通常は★5が2.5%、★4が18.0%ですので、特に★4は出やすくなっていますが、それでも7割以上が★3です。

お正月ガシャのときはもう少し確率が高かった気がするので、お得な10連ガシャのとき以外は初回のみで良さそうです。

たまに開催されるタイプ別ガシャなどでは、タイプごとに初回判定があるので25個も必要になります。なるべく貯めておきたいですね。

 

エストのほうは、ひとまずUNKNOWNで★4ミントを入手できました。★4クレスはもう持っています。

今はSR斬武器に進化させるため、素材クエストを周っています。

SR→SR+の素材が手に入るクエストもかなり安定するようになったのが幸いです。

道中でLCを稼げるところは、前回入手した★5ティアでいけます。

ティアのスキルでLC45でマーカー以外をマーカーに変換してくれるため9リンク攻撃が非常に狙いやすく、チェルシーなどのエンハンススキルと合わせればボスでも半分以上のHPを削ることが可能です。

射タイプのフレンドがまだ少ないので回数こなせないですが、道中でLCを稼ぎつつボスでマーカーを上手く消費して殴り合いながらLC稼ぎとHP削りを狙い、最後はスキルで一気に倒します。

逆に、激闘イベントのような道中のないクエストや、秘奥義イベントのような道中が難しいクエストは、相変わらず★4レイヴン+フレンド★5ルーティの突特化や、★4アニス+フレンド★5クラトスの魔特化で、HPと回復力を補正しつつ攻撃力を確保する組み合わせのほうが安定します。

やはり、マーカー指定攻撃が辛いので、軽LCの変換スキルが欲しくなりますね。それでもHELL or HEAVENはほとんど無理です。

どのタイプも★4以上はレベルキャップにぶつかりつつあるので、ガシャのキャラ被りやチャレンジクエストで上限突破が狙えるのはありがたいかもしれません。