雑記(2015/01/23)

本田と香川がPK外して負けた!

Jリーグ公式サイトと公認ファンサイトが統合

Jリーグ公式サイトとJ's GOALが統合…2月1日に新サイト公開へ | マイナビニュース

Jリーグ公式サイト公認ファンサイトが統合されるそうです。

統合後のURLはwww.jleague.jpに変更され、2月1日に公開予定だとのことです。

てっきりgoal.comかと思いました。

"剥げ落ちない"撥水加工技術「Super-hydrophobic」

金属表面をレーザー処理して徹底的に水をはじきまくる表面加工技術が誕生 - GIGAZINE

テフロン加工など、一般的な撥水加工はコーディングのため次第に剥げ落ちてしまいます。

「Super-hydrophobic」はレーザー加工のため剥げ落ちず、テフロン加工よりも撥水性に優れているとのことです。

落とされた水滴は跳ねるように弾かれ、わずかでも角度があれば滑り落ちていきます。

活用できる分野も多々検討されており、今後に期待できる技術ですね。

TwitterでBingの自動翻訳機能を正式にリリース

Twitter、Bingによる自動翻訳機能を正式リリース - ITmedia ニュース

一昨年くらいから追加されたり削除されたりしていたようですが、このたび正式にTwitterにBingの自動翻訳機能がリリースされたようです。

アカウント設定ページから有効にすることができ、ツイート内右上の地球アイコンをクリックorタップするとオリジナルツイートの下に翻訳ツイートが表示されるそうです。

Bingの自動翻訳機能はFacebookでも利用されており、現在は45カ国語に対応しています。

表参道で30分間無料のWi-Fiサービスが試験的スタート

表参道で30分間無料の無料Wi-Fiサービス開始だよ : ギズモード・ジャパン

主に訪日外国人向けとして、表参道で30分間無料のWi-Fiサービスがスタートしています。

キャンペーン「Tokyo Grand Shopping Week」の取り組みのひとつとのことで、2月24日までだそうですが、無料Wi-Fi自体はその後も継続を予定しているとのこと。

サービス名は「Omotesando Free Wi-Fi」、SSIDは「Omotesando_Free_Wi-Fi」で、簡単な手続きのみで、日本人でも利用可能だそうです。

今日もでしたが、たまにLTEが繋がらなくなることがあるので、こういったサービスがあると安心です。もっとこういったサービスは増えてほしいです。

アニメ「暗殺教室」の第3話が放送延期に

[暗殺教室]アニメ第3話が放送見送り 日本人拘束事件に配慮 | マイナビニュース

赤羽業がいよいよ登場というアニメ「暗殺教室」の第3話ですが、放送が延期となるようです。

思わぬ余波ですね。