Firefoxの検索バーでサジェスト機能を有効にする

Firefoxの右上(標準設定の場合)には、指定した検索エンジンで簡単にキーワード検索することができる「検索バー」が設置されています。

firefox_searchBar_1_150216

標準ではGoogleYahoo! JAPANなどの代表的検索エンジンが選択可能ですが、「検索バーの管理…」でAdd-onのようにエンジンの追加も可能です。

基本はGoogleで使用していますが、たまにYahooなども使いますし、TwitterWikipediaGoogle翻訳なども非常に便利です。

 

そんなFirefoxの検索バーは重宝していたのですが、いつからかサジェスト機能(キーワード予測)が効かなくなっていました。

エンジン側の問題かとも思いましたが、設定を見ているとこんな項目がありました。

firefox_searchBar_2_150216

この「検索語句の候補を表示する(S)」がオフになっていただけだったようです。

オンにすることで、サジェスト機能が再び有効になりました。

ついでに、いつのまにか紛れ込んでいたTrovi searchも削除しておきました。