伝説の航路【回復なし】:幻の双子龍

前回のムラコレで念願の千代女を引いたことで、当ダンジョンの需要が急上昇しました。

さらに、2月23日に行われるVer7.7アップデートにて、進化後ペンドラやキンメタ系にもスキルが追加されるようになります。

第5回 モンスター&スキル大幅パワーアップ!|パズル&ドラゴンズ

惜しむらくは、ドロップするモンスターの都合上、プラス卵が期待できないことでしょうか。

挑戦パーティ構成

vs_legendOfTheRoute_PT_150221

覚醒アテナパーティです。

回復ドロップが落ちてこないため、いつものヴァルキリーは除き軽変換のヴァーチェ、神エンハンスのミューズ、そして固定ダメージ要員のラーを投入しています。

最後の枠は比較的少ないターンでHP20%削れる四神乱舞が使えるサクヤを組み込みました。ここは自由枠です。

全7フロアとなっており、フロア6でラーの固定ダメージを、最終のフロア7では残りの全スキルを投入したいため、「スキルブースト」の数は重要です。

今回はアテナ×1(×2体)、サクヤ×1、ミューズ×1の4つしかありません。サクヤのスキルは必ずしも必須ではないので、「スキルブースト」×2、「自動回復」×4のオーディンのほうが安定するかもしれません。

このパーティでは、ラーのソーラーレーザーが初期14ターン、ミューズのブルークレストが初期15ターンです。「スキルブースト」で4~5ほど稼げたとしても、フロア1~5で残り10ターンを稼ぐ必要があります。

現状は1ずつスキルレベルが上がった状態ですが、安定度を増すにはもっとスキルレベルを上げる必要があるでしょう。

ソーラーレーザーは最大7ターン、ブルークレストは最大10ターンまで短縮することが可能です。特に、ソーラーレーザーはVer7.7で神秘の仮面にもスキルが追加されますので、今までより格段にスキルレベルを上げやすくなるでしょう。

ミューズについては、ボスでも多少はターンを稼げます。特にスキルレベルが上げにくいため、ミズピィが余っているようであればそちらを使うのも手でしょう。

ちなみに、同じ神エンハンスのイザナギは初期11ターンで、現時点では同スキルホルダーこそ存在しませんが、最大8ターンまで短縮できます。ヒカピィも他の属性に比べれば余りやすいと思いますので、こちらの採用も充分に考えられます。

とはいえ、属性の違うミューズだと道中でパイレーツのみ倒したいときなどに調整しやすい面もあります。

各フロア

フロア1~5

vs_legendOfTheRoute_1_150221 vs_legendOfTheRoute_2_150221

フロア1~5は火・水・木の進化後ペンドラ、キンメタ系、パイレーツが出現します。

パイレーツはコンボを重ねた副属性でも倒せますが、ペンドラは高HP、キンメタは高防御で少し厄介です。

被弾はいずれも11,000ダメージ強ですので、ターンを稼ぐにしても2発しか受けられません。

全員がターン2で出る場合は必ずターンを稼いでおきましょう。ペンドラのみ2ターンごとの攻撃ですので、被弾さえ覚悟すればもう1ターン稼げます。

倒す際は、ペンドラの高HPが意外と削れないため、光4つ消しを含むコンボをしっかりと決めましょう。

フロア6

vs_legendOfTheRoute_3_150221

フロア6は覚醒幻神・オーディンたまドラとダブルビリット、ダブサファリットです。

いずれも高防御で、やはり11,000ダメージ強の被弾量です。

ここでターンを稼ぎたくはないため、固定ダメージスキルでノーダメージ通過したいところです。

フロア7

vs_legendOfTheRoute_4_150221

双子龍のワングレンとベイツールです。ネーミングセンスにワンズ、ツーサム、スリーソンを思わせます。

この2体は双子龍といいつつもダメージやステータスが全く違います。

双子龍・ワングレン
  • 赤いほう
  • 毎ターン行動
  • 7,118ダメージ
  • HP2,666,510
双子龍・ベイツール
  • 青いほう
  • 4ターンごとの行動
  • 51,778ダメージ
  • HP3,522,066

基本的にはベイツールのダメージは受けられないため、4~5ターン以内の攻略が必須となります。

ワングレンは毎ターン行動ですが、被弾が7,118ダメージと、全フロアを通して最も低いです。

残HP量にもよりますが、ここで1~3ターンほど稼げることは期待してよいでしょう。また、整地を行い光と闇のドロップを溜め込む調整もできます。

あとは全スキルを解放し、光ドロップの4つ消しをできるかぎり組み込んでコンボすれば倒しきれるでしょう。

おまけ

vs_legendOfTheRoute_result_150221

基本的には全フロアドロップするはずです。

光と闇のモンスターはドロップしませんが、ペンドラ、キンメタ、パイレーツはいずれも美味しいドロップでしょう。また、経験値も大きく稼げます。

特にパイレーツはスタミナ効率を考慮しなければ入手のしやすさはトップクラスのはずです。もちろんアンケートダンジョンは除きます。

以下、Ver7.7後も含めてレベルアップが狙えるスキルです。

モンスタースキル対象モンスター初期最短
レッドパイレーツ 暁光変化の術・火 紅焔の舞巫女・望月千代女 9 5
ブルーパイレーツ 山海の秘儀 護恵の漁猟神・ウミサチヤマサチ 11 8
グリーンパイレーツ 聡明なる神護 献身の巫女神・クシナダヒメ 11 8
キングルビードラゴン 龍撃態勢・火 ファイアドラゴンナイト
火の上忍
11 6
キングサファイアドラゴン 龍撃態勢・水 ウォータードラゴンナイト
ツィントン
11 6
キングエメラルドドラゴン 龍撃態勢・木 アースドラゴンナイト 11 6
ルビペンドラ 防御態勢・火 灼爪龍・フレアドラー
ECO・サラマンダー・アルマ
11 5
サファペンドラ 防御態勢・水 綿津見の歌姫・セイレーン
穿鮫龍・メガロドラン
突撃兵・マリンゴブリン
リオナ&大海の歌姫・セイレーン
デカアワりん
11 5
エメペンドラ 防御態勢・木 白火の舞女神・パールヴァティー
翠金の仙女神・パールヴァティー
角砦龍・フォートトイトプス
ECO・シャボタン・アルマ
11 5

パイレーツ以外はVer7.7以降の対象となります。

今までスキルレベルを上げる手段に乏しかったアースドラゴンナイトや、入手性や進化素材の手間などで面倒だったフレアドラールが狙いやすくなっています。

現状は、千代女が残り1、ウミサチヤマサチが残り2、クシナダヒメが残り1となっています。運が良ければあと数周でいずれも上げきることができます。

現在はノーマルダンジョンのプラス卵ドロップ率が3倍となっており、"神々の王"を周回する予定ですが、同期間中はスキルレベルアップ確率が2.5倍のため悩ましいところです。

アンケートダンジョン13に関しては、無事に劉備が2体ともスキルレベル最大となったので打ち止めです。