雑記(2015/03/31)

さよなら2014年度。ようこそ2015年度。

高校野球で波乱の結果

敦賀気比 11―0 大阪桐蔭・高校野球 :日本経済新聞

東海大四 3―1 浦和学院・高校野球 :日本経済新聞

驚くことに、優勝経験のある「大阪桐蔭」「浦和学院」がともに準決勝で敗れています。

特に、大阪桐蔭を破った敦賀気比(つるがけひ)は、1回に4点、2回に6点という大量得点を積み上げており、その立役者が2打席連続満塁ホームランという類を見ない快挙をあげています。

龍谷大平安を破った浦和学院も、東海大四に決勝進出を阻まれました。

準決勝を勝ち上がった両校は、ともに初の決勝進出となり、どちらが勝っても初優勝となります。

サッカー日本代表、親善試合でウズベキスタンに大勝

ハリルJ、5ゴールでウズベクに大勝 サッカー親善試合 :日本経済新聞

27日のチュニジア戦では、2点0封でハリルホジッチ新監督の初陣を完勝で終えています。

本日行われたウズベキスタン戦では、5-1の大量得点で快勝しています。

この2試合で、選出されたメンバーは全て出場しており、さらには青山、宇佐美、川又が代表初ゴールをあげています。

1失点こそしていますが、なかなか期待できる良いスタートを切れたのではないかと思います。

バンダイナムコのキャラクターがオープン化され利用可能に

バンダイナムコ、懐かしゲーム利用権を開放 :日本経済新聞

バンダイナムコゲームスが「パックマン」「ゼビウス」など17タイトルのキャラクターを国内クリエイターに開放 - 4Gamer.net

バンダイナムコゲームスが有する『パックマン』『ゼビウス』など全17キャラをIPオープン化

バンダイナムコ、「パックマン」「ゼビウス」など17キャラをクリエイターに開放へ - ITmedia ニュース

バンダイナムコのキャラクターたち、全17タイトルでIP(知的財産)がオープン化されたことで、さまざまなコンテンツに利用できるようになっています。

任天堂DeNAとIPの共有などを行う発表がつい最近ありましたが、こちらもスマートフォンを視野に入れた戦略なのでしょうか。

本件で利用可能となるキャラクターは以下の通り。

いずれも簡易な企画審査のみとのことです。

翻訳委託先から原子力規制庁の内部文書が流出

ニュース - 原子力規制庁の内部文書が流出、翻訳委託先がクラウドソーシングで“再委託”か:ITpro

原子力規制庁の内部文書が流出したとの発表がありました。

流出した内部文書は「核燃料再処理に関する新人研修資料」とのことで、他の資料とともに外部の翻訳会社へ英訳を委託したところ、無断で別の会社へ再委託を行ったことが原因とみられています。

昨今の情報流出とは少し毛色が異なりますが、この手の流出への再発防止策はあるものでしょうか。近く発表があるようなのでウォッチしておきたいです。