雑記(2015/04/04)

ばっさり。

ポリスチレンから高効率のバッテリ素材へ

もうじき梱包材がバッテリーの材料になる « WIRED.jp

ポリスチレン、いわゆる「発泡スチロール」が優れたバッテリ素材となる可能性があるという発見があったそうです。

緩衝材をはじめとしたさまざまな場面で大量に使われている一方、廃棄のコストは意外と掛かるようです。

最近では廃棄にも工夫があるみたいですが、今回の発見により安価で効率のよいバッテリが得られる上に廃棄のコストも減らせることが期待できます。

ポリスチレンを非常に高い温度で熱すると薄い炭素の層となり、これをバッテリの陽極に用いることで従来よりも急速充電が可能な製品を作ることができたとのこと。

まだ充電回数などに大きな制限がありますが、今後に期待できる発見の1つです。

将棋電王戦FINAL、2勝2敗で決着は最終局へ持ち越し

将棋電王戦、プロ連敗し2勝2敗 - 決着は最終局へ | マイナビニュース

「将棋電王戦FINAL」第4局村山七段が敗れ2勝2敗に並ぶ、決着は最終局へ | マイナビニュース

コンピュータの不具合を突いた勝利を含め、2連勝を達成していた「将棋電王戦FINAL」ですが、残念ながら今度は続けて2連敗となってしまったようです。

決着は最終戦に委ねられる展開となりましたが、コンピュータ側のラストを飾る「AWAKE」は、電王戦3戦全勝の「ponanza」を抑えて最強を誇る"電王"です。

元奨励会員(プロ棋士志望者)が開発 最強将棋ソフト“電王”は「AWAKE」に決定! - ねとらぼ

幸い、無敗ということではないようですが、どちらが勝ってもおかしくはなさそうです。

【将棋】山口直哉さん、秒読みちゃんの誘惑に負けずAWAKE下す!「さかとも」も挑戦『電王AWAKEに勝てたら100万円!!』 | SOUエンタメブログ

iPhoneでGBソフトをプレイ

スマートフォンでゲームボーイができる、レトロで最新なHyperkin : ギズモード・ジャパン

iPhoneとGBソフトを装着しでゲームがプレイできる「Hyperkin」が紹介されています。

スーパーゲームボーイのようなデバイスの裏にGBソフトを、表にiPhoneを装着することで、GBソフトがiPhoneに表示されるようになるみたいです。

装着しているのはLightning端子でしょうか。コントローラはiPhoneの下画面をタッチしたりするのでしょうか。

はたまた、いずれもBluetoothあたりで接続と操作を行うのでしょうか。

今のところはiPhone向けを開発中とのことですが、いろいろと気になるデバイスです。