私立パズドラ学園:入学式 超青春

本日より、毛色の違ったダンジョンが公開されています。

新学期スペシャルダンジョン&特別レアガチャ登場!| パズル&ドラゴンズ

大和チャレンジも同時開催中ですので頑張りましょう。一応、武刀神と義愛龍はクリアしました。

挑戦パーティ構成

vs_pazdraSchool_PT_150406

闇ラー×光カーリーパーティです。

高防御モンスターが出現するのでラーを入れておきたかったので、なんか変則的なパーティになりました。

サブには育成途中の光カーリー、木枠のヴァルキリー、水枠の覚醒ヴィーナス、あとはとりあえずバギィネコを投入しました。

結果的には覚醒ヴィーナスは使わなかったです。通常のチェンジ・ザ・ワールドの10秒に慣れていると、6秒って意外と短いんですよね…

各フロア

フロア1

vs_pazdraSchool_1_150406

フロア1はサンライトカーバンクル×2体が出現します。

2ターンごとに通常攻撃12,084ダメージ、たまにキュアーで50%回復したりします。

他のダンジョンに登場するのとほとんど変わりませんが、同時攻撃されると厳しいです。

今回はスキルブーストを6つ積んでいるので、スキルレベル最大のバギィネコが1ターン後に使えます。

欠損していて、2体ともあと1の状態でなければ戦えます。たぶん。

フロア2

vs_pazdraSchool_2_150406

フロア2はフェアリーシリーズ5種から1体がランダムで出現します。

スペックは恐らくノア降臨などと同様で、HP50%以下になると属性ごとに個性的な行動を取るようになるくらいです。

盤面が5色揃っていたのですんなり突破しました。

フロア3

vs_pazdraSchool_3_150406

フロア3は闇チェスターが出現します。

先制「毒対策の授業です、全て消せますか?」でランダム5つを毒ドロップ変換してきます。

その後もお邪魔ドロップ変換やスキル封印、HP100%攻撃など厄介な攻撃を仕掛けてきます。

今回は光カーリーのスキルを使って毒ドロップを洗い流し、5色揃えて突破しています。

フロア4

vs_pazdraSchool_4_150406

フロア4は闇の龍剣士×2が出現します。

毎ターン行動ですが、序盤は5,000ちょっとのダメージしか与えてきませんでした。

後半になるとHP99%攻撃を使ってくるようで2体のままだと危険ですが、1度整地してからの5色コンボで突破できました。

フロア5

vs_pazdraSchool_5_150406

フロア5は新登場の生徒会長・ルシファーが出現します。

HP32、防御600,000というステータスで、先制「一年坊主か…」で4ターンの間、状態異常を無効化します。

その後は以下の行動パターンを繰り返すようです。

  1. 「この学園は甘くないぞ」ランダム1体を3ターンバインド
  2. 「一閃」4,978ダメージ+横3行目を光ドロップ変換
  3. 「二閃」9,956ダメージ+横2,4行目を光ドロップ変換
  4. 「三閃」14,934ダメージ+横1,3,5行目を光ドロップ変換
  5. 「明けの明星」49,780ダメージ

突破自体はラーのスキル「ソーラーレーザー」だけで可能です。

ただ、次の最終フロアは先制でスキルのターンを伸ばす攻撃がくるため、このタイミングで2体目の光カーリーのスキルを使っておき、その上で突破します。

フロア7

vs_pazdraSchool_6_150406

↑↑先輩・ヘラ・ウルズです。

HP3,581,107、防御1,456と、最近のボスに比べるとそこまで高くはないかもしれません。丼龍が高すぎただけかもしれませんが。

行動パターンは以下の通り。

  • 先制「新入生君みーっけ♪」ランダム3体のスキル使用までのターン数を+2
  • 「ちょーウケる♪」11,138ダメージ+水ドロップを火ドロップ変換
  • 「えいっ♪」2連続12,376ダメージ
  • 「激おこぷんぷん丸」1ターンの間、攻撃力2倍 (HP70%以下で1度だけ必ず使用)
  • 「ゥ儿ズ↑↑フィ→/ヽ〃→☆」3連続12,996ダメージ

前述通り、先制でスキル使用のターン数を増加させてきます。

てっきり、覚醒スキルで防げない強化版スキル封印かと思っていましたが、増加する対象は全員ではありませんでした。ちなみに今回は、覚醒ヴィーナス、ヴァルキリー、フレンドの光カーリーに対し+2ターンされました。

前フロアで光カーリーのスキルを使っておいた結果、なんかすごいコンボを組みやすい盤面にしてくれました。左上の水ドロップを掴んでこう、ぐいっとすればほぼ完成です。

ということで、5色揃えて1ターンキルでした。

おまけ

vs_pazdraSchool_result_150406

ボスは確定として、カーバンクルにフェアリーもドロップしました。もしかしたらフェアリーは他のダンジョンよりも入手しやすいかもしれません。

逆に、今回ドロップしたモンスター以外はドロップしないと思われます。

ボスの↑↑先輩は本家ウルズ↑↑と同スキルホルダーです。