雑記(2015/04/22)

書くことなかった。

スマートフォンSIMロックが解除可能に

ついにSIMロック解除の対象条件や手続方法をKDDIが公開、ドコモはネットでの受付開始を発表 - GIGAZINE

NTTドコモiPhoneを取り扱う前から実施していましたが、このたび、KDDISIMロックを解除することにしたそうです。

もちろん無条件というわけではなく、購入日から180日が経過していないと解除できないといった制約も課せられますが、転売などを抑止するためには仕方がないかもしれません。

一方でNTTドコモは、店頭でのみ受け付けていたSIMロック解除をネット上でも受け付けることにしたそうです。

さて、ソフトバンクは後手となりましたが、どう動くでしょうか。

DOS向けソフトを内包したフロッピー3,000枚

3000枚のフロッピーに入っていた歴史的に貴重なDOS用ソフトを配布中 - GIGAZINE

PC向けシェアウェアソフトを取り扱っていた経営者から3,000枚のフロッピーを購入した人がいたそうですが、中にはDOS向けの大量のソフトが入っていたようです。

購入者は、その歴史的価値を考慮して、内包されていたソフトをDropboxで一般公開しています。

残念ながら、大量のトラフィックによって現在は接続が制限されてしまっているようですが、その内容はかなり気になります。

三菱重工から「どこでもドア」

三菱重工が「どこでもドア」開発。ドア数や位置の違い、ズレにも対応 - Engadget Japanese

まじかよどこの鑑先生だよと思いましたが、その「どこでもドア」ではないようです。

最近、近くの駅にも展開されたホームドアがありますが、この「どこでもドア」はそういった類のものなようですね。

電車の車両にはいくつかのタイプがあり、1車両のドアの数が異なったりもします。

駅によっては、異なる線を同じホームに迎えることもありますので、ホームドアの設置が難しい場合があります。ドアの位置が違いますからね。

この「どこでもドア」は、ドアの中にドアを収納し、開く部分をある程度は任意に選べる仕組みとなっており、実用化されれば先ほどのような駅にもホームドアを設置sるうことが可能となります。

これはこれで頑張ってほしいですが、やっぱりあっちの「どこでもドア」も誰か開発してくれないでしょうか。