雑記(2015/05/10)

今日は母の日ですよ。

Apple Watch

先日アップルストアに訪れる機会がありました。

主目的ではありませんでしたが、そのときにApple Watchに触れました。思っていたよりもかなり小さかったです。

Apple Watchに受け継がれる初代iPhoneのデザインとは? : ギズモード・ジャパン

初代iPhoneを触ったことが無いので、そのときはどちらかというと外見より中身に興味がありましたが、改めて見ると確かに面影を感じます。

それからiPhoneはずいぶんと形を変えましたが、Apple Watchも未だ初代です。これからどう変わっていくかは分かりません。

なお、デザインは特許が取得されているそうです。

アップルがApple Watchのデザイン特許取得 : ギズモード・ジャパン

スマートフォンと連係する南京錠「246 Padlock」

鍵穴がどこにもない新しい南京錠「246 Padlock」 - GIGAZINE

物理的な鍵を必要としない南京錠「246 Padlock」が登場しました。スマートフォンのアプリを使って解錠するため鍵も鍵穴もありません。

「246 Padlock」はiOSAndroidに提供されているアプリからBluetoothを介して解錠します。

現代の多くのひとはスマートフォンを持ち歩いているため、鍵を落としたり忘れたりといったリスクをある程度は軽減できそうです。

反面、スマートフォンは当然で南京錠も電池が必要になります。電池は1日10回の解錠で約半年は保つそうです。

記事に書かれていること以外の注意事項は公式ページのサポートに掲載されています。

246(ニーヨンロック)|サポート

ざっと目を通してみると、防水・防塵ではないため、雨等が当たる環境などでは使用できなさそうです。

15歳の少年が飛ばすドローンが善光寺境内に落下

ドローン、横浜の15歳少年が飛ばす 長野・善光寺に落下 :日本経済新聞

日本でもいろいろと存在感を増してきているドローンですが、また1つ良くないことが起きました。

法要行事が行われていた長野の善光寺境内に、15歳の少年が飛ばすドローンが落下したそうです。

その際の善光寺では、報道関係者の空撮禁止が告知されていましたが、インターネット上には行事のようすを空から撮影した動画が上がっているそうで、現在はドローン内のカメラを調査中とのことです。

この件については、少年本人が善光寺付近の派出所に申し出ており口頭注意とカメラの調査後に返却ということで済んでおり、けが人もいなかったとのことですが、場合によってはドローン規制の一端を担う可能性もあるかもしれません。