雑記(2015/05/12)

忙しかった… 忙しかった!

3大キャリア内の営業利益でNTTドコモが3位転落

KDDI純利益最高の4900億円 16年3月期、セット割けん引 :日本経済新聞

時事ドットコム:ソフトバンク、KDDIが最高益=ドコモは減収減益−3月期決算

KDDIの営業益、2桁増で初のドコモ超え 首位はソフトバンク、ドコモは3位に転落 - 産経ニュース

日本の3大キャリアの2015年3月期の決算が発表され、KDDIが初めてNTTドコモを抜いたそうです。

これで、営業利益はソフトバンクが首位、KDDIが2位、NTTドコモが3位に転落しており、かつ唯一の減収減益だったようです。

いよいよ本格的に赤信号が灯った予感がします。今更かもしれませんが。

すき家」のゼンショー、最終赤字111億円に

ゼンショー赤字111億円、松屋は6%減益 15年3月期最終 :日本経済新聞

「すき家」運営のゼンショー、最終赤字は111億円 15年3月期 - ITmedia ビジネスオンライン

ファーストフードに足を運ばなくなってそれなりに経ちました。

バイト店員が"やらかす"可能性はどの店舗でもありますが、過酷なワンオペレーションとそれに伴う犯罪ニュースの連続に嫌気が差したのは私だけではないようです。

赤字の原因は、人手不足と多くの店舗での深夜営業の休止によるものと見られています。

ただ、他には原価の上昇も影響した側面があるようですね。

初めて赤字となった「すき家」のゼンショー、実はそんなに悪くない決算内容 - IRORIO(イロリオ)

アニメ化が発表された「モンスト」のmixi、営業利益100倍以上

ミクシィの今期、「モンスト」効果続き売上高・利益とも大幅拡大へ - ITmedia ニュース

ミクシィ、純利益58%増の520億円に 16年3月期 :日本経済新聞

「モンスターストライク」、アニメ化決定 3DS版も発売へ - ITmedia ニュース

ミクシィ、「モンスターストライク」をアニメ化--ニンテンドー3DSへの展開も - CNET Japan

モンスターストライク、通称「モンスト」のアニメ化と3DS版発売が発表されました。かなり調子が良いようです。

モンストを経営するmixiも売上高・利益を大幅に拡大しており、更なる加速に踏み切るべくの判断かもしれません。

本業のはずのSNSの調子はわかりませんが、一時の低迷期もどこへやら、といった感じでしょうか。

味の素の「味の素」、国内生産を終了

「味の素」国内生産撤退 1世紀の歴史に幕 :日本経済新聞

紛らわしい表記ですが、国内での生産を終了するだけなようです。国内向け販売分は海外生産品を輸入する形となること。

ちょっとびっくりしました。

企業自体は順調なようです。

味の素、経常最高益に 15年3月期828億円 :日本経済新聞