テイルズオブアスタリア&リンクのデータ引継ぎについて

先日、iPhone 5の端末本体を交換してもらいました。

iPhone 5のバッテリが膨張しはじめていた話

その際に、データのバックアップと復元を行いました。

記事では復元の結果は書いてませんでしたが、一部を除いて復元には成功しました。

 

その一部、というのが表題の「テイルズ オブ アスタリア」と「テイルズ オブ リンク」です。

本来のデータの正しい引継ぎ方法

テイルズ オブ リンク

ゲーム内メニューの「引継ぎ」からデータ引継ぎ用のパスワードを設定し、発行される"引き継ぎコード”および"パスワード"を、引継ぎ先の端末で入力します。

以下のwikiが参考になるでしょう。

よくある質問/データ引き継ぎ - TOLi攻略wiki【テイルズオブリンク】

テイルズ オブ アスタリア

ゲーム内マイページにあるオプションの「引き継ぐ」からデータの保存を行います。

保存すると"プレイヤーID"および"パスワード"が発行されますので、引継ぎ先の端末で入力します。

よくある質問 - テイルズオブアスタリア攻略wiki

引継ぎ用パスワードを発行しなかった場合

気付いたときには既にアップルストアで旧端末のデータは破棄済みでした。

ということで、それぞれゲーム内のサポートに問い合わせてみました。

テイルズ オブ リンク

残念ながら、データ引継ぎ用の情報を発行していない場合はデータの引継ぎは行えないとのことです。

テイルズ オブ アスタリア

基本的には、データ引継ぎ用の情報を発行していない場合は、データ復旧の対応は行っていないとのことです。

ただし、引き継ぎたいアカウントが本人のものであると確認のとれる情報を申告することで、今回のみ対応いただけるとのことでした。

聞かれる項目については伏せますが、相当な量と質でデータと申告内容が一致していなければ本人確認のラインには達しないようで、何往復か情報の追加申告を行いました。

自分の場合、チュートリアルから最終プレイまで、節目節目でブログ用のスクリーンショットを保存していたため、なんとか復旧条件をクリアすることができたようです。なお、スクリーンショットの9割以上はブログに使っていません。

と、紆余曲折を経てようやく以前のデータの引き継ぎに成功しました。

 

 

ということで。

次回からはテイルズ オブ リンクの記事更新は行いません。ご愛顧ありがとうございました。