降臨チャレンジ【ノーコン】4

2015/05/18(月)00:00 ~ 05/24(日)23:59の間に開催されている降臨チャレンジの4回目です。

こんなパーティでクリアしましたという紹介です。

関連:

降臨チャレンジ【ノーコン】1

降臨チャレンジ【ノーコン】2

降臨チャレンジ【ノーコン】3

降臨チャレンジ 番外編 (ヘラ/ゼウス/デビル/ドラゴンチャレンジ)

大和チャレンジ!

ヘラチャレンジ!2

ゼウスチャレンジ!2

期限は明日までですが、明後日からはデビルチャレンジの2回目です。慌しいです。

神王妃 (ヘラ降臨!)

vs_adventChallenge_1_150523

光属性神タイプ寄せパーティです。

なかなか星矢を使う機会が無いので折角なら、ということで。

昔はおっかなびっくり進んでいたものです。

武刀神 木闇なし (タケミナカタ降臨!)

vs_adventChallenge_2_150523

ウルド×エースの火属性パーティです。

火のドロップ変換要員が充実しているおかげでさくさく進めます。

大義賊 (大泥棒参上!)

vs_adventChallenge_3_150523

水属性神タイプ寄せパーティです。

水ヴァルキリーを持っていないのでジークフリートが浮いてます。

せっかく澪王妃を入れてみたのに、ウルズ↑↑と違いスキルレベルが上がっていないため一歩間に合わず。

魔公子 (コシュまる降臨!)

vs_adventChallenge_4_150523

覚醒ミネルヴァパーティです。地獄級のようですが初挑戦です。

最初のほうに攻略したので内容をあまり思い出せませんでした。

たぶん、苦戦はしていないです。ドロップはしませんでした。

氷零妃 (ヘラ・イース降臨!)

vs_adventChallenge_5_150523

サクヤパーティです。

闇と回復の2色を変換するスキルホルダーを2体投入してみました。

一応、欠損対策に光カーリーも入れたものの使用せず。

大魔王 回復なし (サタン降臨!)

vs_adventChallenge_6_150523

サクヤパーティです。

上のヘラ・イース戦後すぐに続けてチャレンジしたので、火劉備ヴァーチェに変えただけです。

耀冥妃 (ヘラ・ソエル降臨!)

vs_adventChallenge_7_150523

覚醒ミネルヴァパーティです。

サブは何でもいいと思います。

狂皇子 (ベルゼブブ降臨!)

vs_adventChallenge_8_150523

覚醒ミネルヴァパーティです。

リーダーの覚醒ミネルヴァとサブの赤ソニア単体で1色陣が実現できるようなりました。

今まではミツキ+ギガンテスorアレスでしたが、空いた1枠は攻撃+回復変換のヤマトタケルに。

ただ、回復力を考えるとやっぱりミツキでもありかもしれません。

創樹妃 (ヘラ・ベオーク降臨!)

vs_adventChallenge_9_150523

光ホルス+覚醒ホルスパーティです。

満を持して、封印耐性100%になりました。ただ、リヴァイアサンの突破がかなりギリギリになりました。

いつもの通り、威嚇してから光と回復を極力消してパズルに臨んだものの、右下に揃えた木ドロップを消し損ねてました。良くも悪くも落ちドロップで光が消えたため4色は揃いました。

ここは覚醒ホルスの恩恵で、フレンドの副属性が光ではなくなったため、そのまま倒せるようになってます。

求魂師 回復なし (メフィスト降臨!)

vs_adventChallenge_10_150523

サクヤパーティです。

今までも余裕だったため特に編成を考えず突っ込んだ結果、サイクロンデビルドラゴンで光バインドを食らって負けています。

せめてエキドナか光メタトロン辺りがいれば突破できましたが、どうしようもなかったです。今後は留意しておかないと。

魔炎妃 (ヘラ・ウルズ降臨!)

vs_adventChallenge_11_150523

ブブソニパーティです。

前回のヘラチャレンジで超地獄級の初攻略に成功し、今回も同じパーティです。

安定しているかは微妙ですが、他のパーティに比べれば高い勝率を維持できます。

黄泉神 (イザナミ降臨!)

vs_adventChallenge_12_150523

覚醒ミネルヴァパーティです。

封印耐性20%で弾いてくれたので余裕を持ってクリアできました。

大海神 覚醒無効 (ワダツミ降臨!)

vs_adventChallenge_13_150523

ブブソニパーティです。

今までと同様のパーティですが、何故か今回は妙に苦戦しました。

天魔界 (極限デビルラッシュ!)

vs_adventChallenge_14_150523

覚醒ミネルヴァパーティです。初挑戦です。

火力で押せるような素直なダンジョンでは無いため、いろいろ編成を考えました。

サタンを大火力で突破しつつ、直後の毒花火を回避するため、陣スキルは2つ必要でした。

直前までウルドの予定でしたが、どうにもHPが心許ないため育ててよかったキングマスターリングを投入してみました。フレンド込みでプラス200にも達しません。

ドロップ強化要員も珍しく闇シヴァ。「火属性強化」の数と超絶キンメタ対策です。

ミツキは回復要員です。ステータス・スキル・覚醒スキルの全てが回復をサポートします。

  1. 屍霊龍・ドラゴンゾンビ:前半の闇属性のうちに全スキル解放。火ドロップはまとめて1回で消す。毒はあえて溜め込んでリフレッシュ
  2. 溟海の大悪魔・クラーケン:今回はクラーケン。何が出てもありったけのスキルをぶつけて突破する
  3. 覚醒メフィストフェレス:安全地帯。スキルを全て溜めなおし、また解放
  4. 災禍の魔神王・サタン:鬼門。3ターンごとに超火力が飛んでくる。ひたすら耐えて50%ギリギリで強化大花火
  5. 獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ:先制とHP50%で毒花火。いずれもドロップリフレッシュで回避

試算していませんでしたが、サタンは本当に属性変化ギリギリまで削った上で強化大花火+4コンボ。たぶんいくらかコンボ重ならないと火力が足りてません。

妃の宴 (極限ヘララッシュ!)

vs_adventChallenge_15_150523

覚醒ミネルヴァパーティです。

基本的には前回同様。

ただ、前回はあっさり抜けられたフロア1ですが、今回は火・光・闇ドロップを合計しても11個しかありませんでした。

1行+4つ消し+10コンボで何とか半分を削りましたが、このパーティだとスキルブーストが1つ足りず、開幕でアレスとヤマトタケルのスキルが使えません。ミツキを赤ソニアにしたほうが良いかもしれません。

それ以外では特に苦戦せず。フロア3は今回もヘラでした。

 

 

今回もラッシュ系を含む全降臨を制覇できました。

自分でも覚醒ミネルヴァの使用率の高さには驚き呆れます。

赤ソニア2体が加わり、裏では育成中の番長ギガンテスや武田ムラクモ、エースなどが控えています。特にエースは、フレイを持っていない身としては非常に貴重な火エンハンス要員です。2体いるので制限用に進化前も取っておけます。

赤ソニアはひとまず1体をフル覚醒+スキルレベルがあと1で最大になっています。進化待ちの劉備も控えていますが、今の時期はひたすらレッドドラゴンフルーツを狩って赤ソニアに突っ込みます。