【未進化シングル】「Little Match~リトルマッチ」で使用したパーティ

「Little Match~リトルマッチ」向けのパーティを構築しました。

関連:未進化シングル「Little Match~リトルマッチ」

littleMatch_PT_150525

最近、パーティ載せてなかったので久しぶりに書いてみました。

パーティ構成

ポケモンわざとくせいもちもの
ストライク むしくい つばめがえし ダブルアタック でんこうせっか テクニシャン ヨロギのみ
ニューラ こおりのつぶて はたきおとす ねこだまし カウンター わるいてぐせ きあいのタスキ
シェルダー こおりのつぶて つららばり ロックブラスト シェルブレード スキルリンク メトロノーム
コマタナ ふいうち がんせきふうじ ローキック ステルスロック せいしんりょく ヨプのみ
ペロッパフ じゃれつく がむしゃら はらだいこ あくび かるわざ きのみジュース
ゾロア ふいうち イカサマ カウンター まもる イリュージョン たべのこし

個別解説

ストライク

種族値トップクラス。

教え技が解禁となったので、テクニシャンの対象となるむしくいを搭載。なお、きのみジュースは奪えないもよう。

タイプ一致技を2つ、先制技を1つ入れ、あとは適当にがんじょう対策でダブルアタック。持ち物には岩技警戒でヨロギのみ。

実は主力として使うつもりはあんまりなく、警戒してくれたらラッキーくらいで置いてます。主にトドメ要員。

ニューラ

種族値トップクラスの2。

こいつは絶対に使用率トップになるくらい強いと思い、かつ同士討ちの運ゲーは避けたかったので、あえてわるいてぐせを採用してみた。

きあいのタスキで耐えてカウンター、相手のアイテムも奪うという流れを想定したものの、タスキを消費するような場面には遭遇しなかった。

結局、相手がねこだましを撃ったのを確認してからの交代、トドメ要員の役割が多かった。

シェルダー

連続攻撃の使い手。

開催告知時の記事にも書いたが、害悪ココドラなどを相手に有利が取れるよう牽制も兼ねて採用。チラーミィスキルリンクの担い手だが、あちらは進化後じゃないとまともな技を覚えなかった。

主力の連続技2つに先制技はすぐに決まったが、最後の1枠は直前までステルスロック解除用のこうそくスピンだった。

重要な技ではあったが、解除に1ターン使うくらいならそのまま押したほうが良いと思い、タイプ一致のシェルブレードを採用。結局は撃ちませんでしたが。

コマタナ

今回の個人的MVP。

ステルスロックの撒き手として採用したが、残りの技を考えているうちに想像以上のポテンシャルの高さに気付く。

タスキを持たせたかったものの、そちらはニューラを優先し、4倍弱点を補強するヨプのみを採用。不一致なら耐える。

まけんきの印象が強いのか、ニューラねこだましを撃ってくれたりしたので、反撃のローキックでごっそり削り、ふいうちでトドメを刺す。こおりのつぶてはほとんど通りません。

ストライクの技もだいたい半減し、がんせきふうじで有利が取れるので、メジャーなポケモンには非常に強いです。格闘は後ろのペロッパフのカモなので問題なし。

3タテできたバトルもあり、大活躍。

ペロッパフ

開催告知時に記事を書いたあとに調べたら、こいつの強さを称える記事をいくつか見かけました。

はらだいこでHP半減→きのみジュースで全快→持ち物消費でかるわざ発動→無双。

実際にこうはまったバトルもあり、耐久力の高さがウリのゴンベを1発で沈めたときは歓喜しました。

実はHS極振りしたせいでHPが奇数となり、はらだいこだけではきのみジュースが発動しませんでしたが、意外とタフなので耐えることは多かったです。

ゾロア

楽しい。

とりあえず防御特化でカウンターを搭載。先制技としてのふいうちと、メイン火力のイカサマも一緒に覚えさせました。

具体的な運用方法は考えていませんでしたが、ストライクペロッパフに化けたら面白そうだと思いました。

一応、対ニューラも想定してねこだまし対策のまもるを持たせ、たべのこしで重みを付けました。

 

 

いつものことながら、育成がギリギリになってしまい、最終日に数戦だけした形となりました。

ただ、その数戦は全勝でき、やりたいことも一通りできたと思います。