雑記(2015/07/02)

2015年も折り返し地点を過ぎました。

FIFA女子ワールドカップ、日本代表「なでしこ」が決勝進出

なでしこジャパン、イングランド戦勝利で決勝進出 | JFA|公益財団法人日本サッカー協会

耐えるサッカー徹底したなでしこ…最後に見せた「前へ」のプレーで決勝切符掴む | サッカーキング

「気持ちがゴールにつながった」 佐々木監督 :日本経済新聞

日本時間で本日午前8時、エドモントンで行われたFIFA女子ワールドカップの準決勝、イングランドを相手に日本代表「なでしこ」が2-1で勝利し、決勝進出を決めました。連覇にリーチです。

ゴールの内訳を覗いてみると、PKで日本が先制、PKでイングランドが同点、最後はイングランドのクリアミスによるオウンゴールと、何ともすっきりとした得点が無かった試合だったようです。

それでも、しっかりと勝利を獲得しているあたりは流石ですね。

なお、この試合はイングランドにとっては「エドモントンの悲劇」として扱われているようです。

“エドモントンの悲劇”英紙「考えられる限り最も悲痛な結末」 | ゲキサカ[講談社]

次期iPhoneではLTE通信の速度が2倍に

次期iPhoneは現在の2倍の速度でLTE通信が可能になる - GIGAZINE

記事によると、次期iPhoneは新しいLTEチップを搭載することで、LTE通信が2倍になることが期待できるそうです。

当然ながら、実際の速度はネットワーク自体にも左右されますので、体感で2倍まで上がるとは限りません。ベストエフォートとかいう悪しき風習ですね。

この新しいLTEチップ「MDM9635M」は副次効果としてバッテリの保ちも改善される上、小型化によりバッテリ自体も大きなものを搭載できるようになります。

これ以上サイズが大きくなると扱いにくくなりそうで、薄くなると折れてしまいそうな気がするので、このあたりの改善はとても嬉しい情報です。

「0÷0」をSiriに聞くと…

今すぐSiriに「ゼロ割るゼロは?」って聞いてみて : ギズモード・ジャパン

これは実際にやってみるべきです。

人工知能ってすごい。

Googleドライブのスプレッドシートで簡易翻訳

Google Docsのスプレッドシートで多言語対訳表が簡単に作れるよ - 太陽がまぶしかったから

非常に便利で有用な情報でした。この発想は無かったです。

実際に作ってみました。記事では記載されていませんでしたが、ロシア語なんかも対応しているようです。

googleDriveTranslate_150702

以下の記事を書くときにちまちま調べてみましたが、これからはそんな作業も不要になりそうです。

各言語での数字の数え方

カメラをかざして文章を翻訳できる「Google翻訳」