Google Books APIでISBNコードから書籍検索するスクリプト

昨日、書籍検索APIについて少し調べたので記事を書きました。

書籍検索API

どうやら、Google Books APIに関してはAPIKeyが無くても情報を取得できるようです。必須ではないみたいですね。

 

ということで、ISBNコードを入力して簡単な書籍情報を取得できるスクリプトを書いてみました。

一応、送信先サーバへの負荷を軽減するために、5秒間は再検索ができないようにしています。効果あるかわからんですけれども。

タイトル: 

著者: 

出版社: 

発売日: 

 

なお、書籍によっては出版社が取得できないデータもあるようです。

それと、空文字で検索すると「出版流通合理化構想の検証」が固定で取得できるようです。芸が細かい。