PGL2015年11月のインターネット大会についてのアンケートが実施中

たぶん、今更すぎる話題かもしれません。

PGL(ポケモングローバルリンク)で、定期的にインターネット大会が開催されています。

このブログでもいくつかルールやパーティを紹介しています。

未進化シングル「Little Match~リトルマッチ」

【未進化シングル】「Little Match~リトルマッチ」で使用したパーティ

でんきタイプ限定ダブルバトル「戦う!ピカチュウ大会チュウ!」

なお、結局ピカチュウ大会チュウは参加できなかったもよう。忙しかった…

 

スタンダードなルールから、いろいろ制限のかかったルール、逆に伝説ポケモンなども解禁されたルールなど、幅広い大会が行われています。

そんな多くのルールがありましたが、現在は11月に開催予定の大会についてのアンケートが実施中です。9月18日(金)2:00までです。

11月開催のインターネット大会のレギュレーションを決める投票実施中! - Pokémon Global Link

どんな大会でも言えることですが、メガガルーラが出場できるルールは基本的にやばい印象です。

これらのルールだと、「さかさダブルバトル大会」「なんでもあり大会」以外はメガガルーラが出場できなくなる(と思われる)ので、人気は高いかもしれません。

逆に、さかさダブルバトル大会はなかなか面白そうなものの、ゴーストしか弱点が無いメガガルーラとか倒せないでしょう… ゴーストは総じて技の威力も低いです。

なんでもあり大会はポケムーバーこころのしずくアルセウスもありなようで、参戦ハードルが上がりそうです。

メガシンカ禁止は第5世代に近くなるのでしょうか。進化後ポケモン禁止大会は近いルールこそいくつかあったものの、カロス限定やリトルマッチとは異なるので、意外と新しいかもしれません。

 

と、いろいろ書いてみたものの、一番面白そうなのは強者禁止大会ですかねー。2015年のダブルバトル使用率TOP12は以下のポケモンたちでしょうか。

  1. ガルーラ
  2. ランドロス
  3. ヒードラン
  4. ボルトロス
  5. モロバレル
  6. クレセリア
  7. ニンフィア
  8. ギルガルド
  9. サーナイト
  10. ニョロトノ
  11. ゲンガー
  12. ボーマンダ

下位のほうは何体か入れ替わるかもしれません。

モロバレルニンフィアが外れるのは少し痛いですが、それ以外がいなくなるダブルバトルというのは健全そうです。メガルカリオが使えて嬉しい。

意外とロトム系もランクインしていないようですし、手持ちのパーティを少しいじるだけで参戦はできそうです。

メガルカリオを使っているとメガガルーラはそこまで脅威ではありませんが、やはりランドロスボルトロスが面倒です。こいつらが外れてくれるなら個人的には一番面白そうなルールですね。

ということで「強者禁止大会」に1票を投じてみました。