アスタリア記(2015/09/18)

前回

フレンドID

バージョン情報

[2.9.0] 2015年9月14日

[変更内容]
・シナリオ更新に伴うマップの追加
・共闘バトルの改修

1ヶ月の間にまたバージョンがだいぶ上がりました。

iOSも9がリリースされましたが、こちらについての情報は今のところ告知されてなさそうです。

他のいくつかのゲームアプリではiOS 9に関してアップデートを控えるような告知を見かけています。

イベント情報

  • スペシャル召喚 期間:9月21日(月) 16:00 ~9月30日(水) 15:59
    初回のみ星霊石 3個で召喚出来る!
    • 「★5コンウェイ(火)」超攻撃タイプ
    • 「★5コレット(水)」超攻撃&防御タイプ
    • 「★5ジューダス(闇)」バランスタイプ
    • 「★4フォッグ(火)」攻撃&体力タイプ
  • スペシャル召喚 期間:9月14日(月) 16:00 ~9月21日(月) 15:59
    初回のみ星霊石 3個で召喚出来る!
    • 「★5エミル(地)」防御タイプ
    • 「★5クラトス(光)」超攻撃タイプ
    • 「★5アグリア(火)」攻撃&防御タイプ
    • 「★4ルーティ(水)」バランスタイプ
  • 新シナリオ 大精霊編「戦慄の光雨~不器用なリタ~」
  • TOKYO GAME SHOW 2015連動キャンペーン
    • 限定クエスト「交差する想いがつながるTGS2015」
    • 期間限定ネコ派遣エリア「幕張メッセ
  • 共闘バトル「オーガ種 襲来!」
  • 限定クエスト「熱き男たちの熱血バトル」★4ジュード(地)
  • 力試しクエスト「力の眠りし幻の遺跡」★5コレット(光)
  • エスト経験値2倍キャンペーン
  • 仲間P交換所に「★4アニー【浴衣】(火)」「★4フレン【浴衣】(光)」が登場

 

まずは他社コラボ第2弾のグランブルーファンタジーコラボについて。

とっくに終わってますが、前回には書けなかった点を1つ。

★4ミラ【ヴィーラ風衣装】をゲットできました。

asteria_granblueFantasyMilla_150918

記事を書いたあと2回目にもすぐに遭遇し、そこでドロップしました。

意外と楽に入手できるのかなー、なんて思ったものの、以降8回遭遇して1度もドロップしませんでした…

 

 

続いて、こちらも終了済みのイベントですが、公式イラストのキャラクターが入手できるメモリアル限定クエストです。

第1弾のプレセアは相当数こなしたにも関わらずゲットできず。

第2弾のジーニアスは1発ゲット。

そして、第3弾のレイアも別の難易度で1発ゲットでした

asteria_leia_150918

なお、第4弾のローランはこれまたゲットできず。

 

 

お次は8月25日~9月9日まで開催されていたギルドイベント「ロイドの花火大作戦」。

今回はギルドイベント恒例の収集アイテムだけでなく、稀に遭遇する★4リフィル【浴衣】もゲットできる仕様でした。これは周り甲斐がありますね。

個人報酬の★4ロイド【法被】もあわせてゲットできました。

asteria_refill_150918 asteria_lloyd_150918

この★4リフィルは術技2で全体回復を行いつつ秘奥義でヒット数45を稼げる優秀なキャラクターです。

性能的にはテイフェスゼロスに近いですね。あっちは秘奥義ヒット数30と少し劣りますが、術技のジャッジメントのヒット数が15と、OVLゲージを溜めやすいのが利点です。

 

 

こちらは現在開催中の限定クエスト「熱き男たちの熱血バトル」です。

ラグビーかアメフトかは分かりませんが、スポーツマン姿の★4ジュード(地)がゲットできます。

稀に遭遇する★3ガイアス(火)も入手可能です。

asteria_jude_150918 asteria_gaius_150918

この★3ガイアスですが、髪型を変えたせいでBLEACHのバズビーに似てなくもありません。

 

 

最後に、こちらも現在開催中のTGS2015連動イベントの報酬★4クレス(風)です。

asteria_cless_150918

TGS2015メダル1,200枚で入手可能です。

このTGS2015メダルはアスタリアプレイヤー全員で集めた総枚数によっても報酬がもらえます。

この記事を書いている9月18日21時40分時点では77,237,122枚が集まっているとのこと。

限定クエストの各難易度クリア報酬でそれぞれ100枚もらえるので、この辺りだけでもこなしておくと良いでしょう。