極限大和ラッシュ!:日出国 絶地獄級

久々の普通の攻略記事。何気にラッシュ系で過去に書いたのはこの辺りくらい。

天空龍ラッシュ!【回復無し】:五龍天翔 地獄級

伝説龍ラッシュ!:五龍連牙 地獄級

挑戦パーティ構成

vs_yamatoRush_PT_150920

覚醒ラーパーティです。

サブに光カーリーは確定として、闇枠にまともなサブがいないため光ツクヨミを投入しています。たまに当たったばかりのドゥルガーに変えたりします。

最終ボスの先制を耐えるためにスサノオノミコトを、バインド回復要員として光メタトロンを、それぞれ木枠・水枠として採用しています。

本当はバインド耐性のある闇枠が欲しく、スキル封印耐性も100%にしたいため、課題はそこそこ残っています。

各フロア

フロア1

vs_yamatoRush_1_150920

フロア1は大天狗orカネツグが出現します。今回は大天狗でした。

3ターンあるので、ギリギリまでターンを稼いで整地をしつつスキルを使わず突破しました。

カネツグの場合もHP85%以下で攻撃力2倍、HP50%以下で悪魔バインドをしてくるので、実質1ターン稼げます。

突破に困るようだったらラー辺りのスキルを使います。

フロア2

vs_yamatoRush_2_150920

フロア2は光イザナミor闇イザナミor超絶キンメタが出現します。今回は光イザナミでした。

スキル封印は80%でなんとか弾いてくれました。

超絶キンメタの場合はラーのスキルで突破できるので安牌なのですが、イザナミはどちらも少し面倒です。

イザナミはHP50%で神バインドがきます。光ツクヨミと光カーリー以外はバインド耐性があるのですが、光カーリーはともかく光ツクヨミがバインドされると5色揃わなくなるのが厳しいです。

イザナミはほぼドロップ変換されるため、できれば1発で倒したいです。

ということで、ここのフロアはラーのスキルで突破するのはどれが出現しても変わらないです。

フロア3

vs_yamatoRush_3_150920

フロア3はかくや姫が出現します。

ここはわりと良心的なフロアです。先制でHP回復してくれますし。

HP75%以上での根性が面倒ですが、HP75%では確実に回避できる悪魔バインド、攻撃パターンも回復ドロップを作るか5色揃えてくれるかが多いです。

今回は盤面に5色あるので1発目で75%以下まで削り、ラーのスキルを使って突破しました。揃って無くても「龍の首の珠」を使ってくれればなんとかなります。

フロア4

vs_yamatoRush_4_150920

フロア4はワダツミが出現します。

ここからは確実に倒していきたいので光ツクヨミのスキルで大量コンボを作って突破しました。

攻撃パターンに致死量のダメージがあるので極力1ターンキルしたいです。

フロア5

vs_yamatoRush_5_150920

フロア5は闇カグツチが出現します。

先制「黄泉の波動」で全員のスキルを0~4ターン遅延させてきて、HP50%以上での根性もあります。

ここで最も厄介なのが、根性発動時の確定行動「恨みの咆哮」です。他の多くのボスと違いHP回復はしてきませんが、こちらの全員のスキルを99ターン遅延させてきます。

ということで、最終ボスをスキル無しで突破できるのでなければ、この技は発動させてはいけません。

耐久もなかなか辛い攻撃が多いのですが、なんとか頑張ってHP50%以下まで削りつつスサノオノミコトと光メタトロンのスキルを使えるまでは耐え切ります。今回は運良く1ターン稼ぐだけです。

HP50%で「呪いの蛇神眼」により全員を2ターンバインドしてきます。これを光メタトロンのスキルで回復しつつ、スサノオノミコトの防御スキルを張ってから突破しました。

なお、突破する際には必ず回復しておくこと。

フロア6

vs_yamatoRush_6_150920

フロア5は究極五右衛門が出現します。

先制で「天下御免」の999ターン状態異常無効化バリアと「天上大花火の術」の25,556ダメージを続けて使用してきます。

先制ダメージに関してはスサノオノミコトの防御スキルで半減することでなんとか耐えられます。

わりと厳しめな盤面ですが一応5色あります。ラーのスキルが再び使用可能になっていますので、まずは100倍で5色揃えてHP50%以下まで削ります。コンボを組みすぎると回復されるので5色+1,2コンボくらいでよいです。

防御スキルが有効なうちは、回復さえ怠らなければ耐えられますのでまずは根性圏外に脱出したいです。

今回はHP50%以下ギリギリまで削れ、ランダム3体のバインドがリーダー・フレンド・光メタトロンに飛んできたので無傷でやり過ごせました。ここで光ツクヨミにバインドきてたらダメでした。

あとは温存し続けた光カーリーで安全確実に突破できました。

おまけ

vs_yamatoRush_result_150920

闇カクツチをのぞいて全てのフロアでドロップすることがありますが、確定ドロップは超絶キンメタのみで、あとはだいたい半々です。

現在は降臨ダンジョンのプラス卵ドロップ率が10倍のため、落ちればほぼ確実にプラス付きです。

今回は3体ドロップしました。五右衛門は進化後でドロップするので覚醒させやすいです。

スタミナと難易度が高いですが、スキルレベルを上げておきたいボスが多いのが特徴的ですね。

まぁ今回はスタミナが溢れそうだったので挑戦しただけだったりします。