【ポケとる】メガミュウツーYを突破しました

結局は「オジャマガード」を使用しての勝利でした。

poketoru_mewtwo_1_150926

アイテム無しでも残り1割以下まで削れたときもあったんですが、逆に半分も削れなかった場合も多々ありました。

結局は挑戦回数が物を言うのですが、意外とコインも貯まっていたので試しに使ってみたら1発でクリアできました。

ステージ150 メガミュウツーY

poketoru_mewtwo_2_150926

突破したときのパーティは以下の通り。

ポケモンLvタイプスキル効果
メガゲンガー 6 ゴースト 5つのちから 5マッチしたときのダメージがアップ!
イベルタル 5 あく 5つのちから 5マッチしたときのダメージがアップ!
レパルダス 5 あく はんげき オジャマが多いほどダメージがアップ!
ヘラクロス 6 むし むれをなす ヘラクロスが多いほどダメージがアップ!

イベルタル以外はメインルートでゲットできます。イベルタルはかなり後半のエクストラでゲットできます。

イベルタルに関しては、現在入手可能なポケモンの中でも特に攻撃力が高いために投入しましたが、必須というわけではありません。

メガゲンガーメガシンカ時の効果で消えやすいため、ヘラクロスのスキルは効果高いかなと思い、入れてみました。

レパルダスについては、これだけオジャマが多いのだからと思って入れてみましたが、記事を書くにあたって調べてみたら、どうやらバリアや敵ポケモンについてはカウント対象外のようで… でも壊せないブロックも多いのでそれなりには有効だと思います。

基本はメガシンカを早めに済ませる以外はなるべくコンボを心がける。エーフィは出来る限り無視という、本当に基本的な消し方です。あとは運です。グッドラック。

2ターンに1回はオジャマを仕掛けられるので、これほど「オジャマガード」が有効なステージもそうそう無いかもしれません。

ポケモンのレベルは全体的にそこそこ高くなっているものの、それでもアイテム無しではダメージがまるで安定しなかったので、パーティについては参考にならなさそうです。

 

 

メガミュウツーYを突破したら、またしばらくは楽なステージが続きます。

途中、メラルバで少してこずりましたが3回くらいで突破。あとはミロカロスが少し辛いです。

一応、こちらも突破したので書いておきます。

ステージ165 ミロカロス

poketoru_milotic_150926

突破したときのパーティは以下の通り。

ポケモンLvタイプスキル効果
メガデンリュウ 4 でんき ドラゴンコンボ コンボでドラゴンタイプのダメージがアップ!
ヒンバス 2 みず きゅうしょをつく ときどきダメージがアップ!
サンダー 5 でんき 4つのちから 4マッチしたときのダメージがアップ!
ライコウ 3 でんき 5つのちから 5マッチしたときのダメージがアップ!

デンリュウはメインルートでゲットできます。ヒンバスメガミュウツーYを突破したあとミロカロスの手前で登場します。サンダーとライコウはエクストラですね。

挑戦したらわかりますが、パネルリフレッシュ祭りなくらい動かせなくなります。そもそも初期配置で動かせる数が少ないです。

周囲と中央にバリアが張られている上、オジャマポケモンとしてヒンバスが間にたくさんいるので揃えにくいです。が、こちらもヒンバスを入れることで初期配置からバリアが解除されるパターンがでてきます。

ヒンバスを投入することで、初期配置やパネルリフレッシュ後に大コンボかつバリア解除が狙える場合がありますので、上手くはまったあとはそのままクリアできます。

 

 

現時点では、このミロカロスをクリアするとメインステージは終了です。

poketoru_mainStageEnd_150926

いずれステージが追加されていくと思いますが、それまでにSランククリアステージを増やしてエクストラに登場するポケモンたちをゲットしておくと、この先も有利になりそうです。