ハロウィンナイト:仮装祭 超盛況

ハロウィンイベントがスタートしました。ハロウィンガチャも同時開催中です。

ハロウィン仕様に仮装したモンスターたちが期間限定で登場!|パズル&ドラゴンズ

まぁ100%ハズレを引くと思うので引きません。

挑戦パーティ構成

vs_halloweenNight_PT_151019

光カーリーパーティです。

指定4色5倍といえばサクヤ、光カーリー、ウミサチヤマサチ、それと究極進化で条件が緩和したドゥルガーを持っていますが、だいたいはサクヤばかり使っています。

せっかくスキルレベルを最大にしたのでもったいないと思い使ってみました。

サブには6色陣のチョコボ、闇枠にベクターフィン、水枠にレオニスを投入。結構相性が良いと思います。レオニスは育成してないのがバレバレですね。

あとはドロップがロックされるっぽいのでマスターリングも入れてみました。

各フロア

フロア1~3

vs_halloweenNight_1_151019 vs_halloweenNight_2_151019

フロア1~3はヴァンパイア、クィントン、アメペンドラ、ウィルオーウィスプが出現します。

ウィルオーウィスプは強敵マークが出てましたが、基本的には雑魚です。

蟲龍ダンジョンを放置していたので、何気にクィントンは初遭遇です。最近ドゥルガーが当たったばかりなので嬉しいです。

フロア4

vs_halloweenNight_3_151019

フロア4はハロウィン仮装のコカトリスとダークレディが出現します。

コカトリスは先制でお邪魔ドロップを5個生成、ダークレディは先制で暗闇攻撃を仕掛けてきます。

スキルはハロウィンガチャ限定モンスターと同じスキルとなりますが、コストも低くレベルも99まで上がるようなので、普通に育てちゃって良い気がしています。

フロア5

vs_halloweenNight_4_151019

フロア5はハロウィン仮装のトト&ソティスが出現します。

先制で4コンボ以下の攻撃を吸収するバリアを張ってきます。

前半は弱点も突けますし、特に問題はないでしょう。

フロア6

vs_halloweenNight_5_151019

フロア6はパンプキンジョーカーが出現します。

HP3,053,660、防御504。毎ターン行動で以下パターン。

  • 先制「Happy Halloween!」こちらのHPを全回復
  • 「ツギハギスイーツメモリー」ランダムでドロップをロック
  • 「キャンディーショット」連続9,370ダメージ
  • 「ミステリアスナイト」7,808ダメージ+暗闇攻撃
  • 「ジャックオーランタン」現HPの80%ダメージ (HP70%以下で使用)
  • ウィキッドスマイル」スキル発動ターンを1~3ターン延長 (HP50%以下で使用)
  • 「エンドオブハロウィン」15,616ダメージ+お邪魔、毒ドロップを6個ずつ生成

最近のスペシャルダンジョンに比すればHPも高くなく、被ダメージもすべて耐久可能です。

せっかくマスターリングを入れたものの、ドロップロックは先制攻撃ではなかったため不要でした。暗闇攻撃されたときに使っておけばよかった。

光カーリーのスキルも使用可能だったため普通に突破。

おまけ

vs_halloweenNight_result_151019

ボスは確定ドロップ、フロア4もどちらかがドロップするでしょう。

フロア5については宝箱固定なようです。

道中はたまにドロップしないこともあるため、できれば1.5倍以上のときに周回したいです。

ボスについては新規スキルで、スペシャルダンジョンにしては悪くなさそうな性能なようなので、ドゥルガーのスキルレベルを上げるついでに合成しておこうと思います。

一応、ハロウィンガチャ限定のアルラウネと同スキルでもあり、あちらは覚醒スキルでバインド耐性100%なのですが、ガチャ限定にしては微妙なスキルの気もします。