パズドラZコラボ:黒き天空龍 Z級

本当はチャレンジダンジョン21について書こうと思ったのですが、Lv7までしかクリアできていないのでやめました。

今回は開催期間が1週間と短く難易度も上がっているのに、報酬がピィ1体です。加えて、通例ではありますがスタミナ消費量が多くドロップもありません。

ということで、割に合わなさすぎて頑張るのをやめた次第です。どの道クリアも怪しかったです。

てなわけで、たまたま未挑戦だったパズドラZコラボダンジョンが開催されていたのでそっちに行ってみました。

挑戦パーティ構成

pazdraZCollabo_PT_151025

ヴェルダンディパーティです。

うちのリーダーはおバカなのか30体近い数のグリーンドラゴンフルーツを合成したにもかかわらずスキルレベルは4までしか上がっていません。

サブにはだいぶ育った火柳眉×2体とエンハンス要員の木諸葛亮。あとは回復力重視で木ヴァルキリーを入れています。

高防御がいるダンジョンなどではゴンを入れたりもしますが今回は不要そうです。

各フロア

フロア1~2

pazdraZCollabo_1_151025 pazdraZCollabo_2_151025

フロア1~2はメラゴン、ザブゴン、モリゴンが出現します。フロア1で4体、フロア2では5体です。

サブ属性の攻撃で倒せるくらいの雑魚で、残念ながら進化前ではスキルも持っていません。

フロア3

pazdraZCollabo_3_151025

フロア3はメラバーン、ザブシャーク、モリガノンが出現します。

メラバーンが軽い先制ダメージを与えてくる意外は特筆すべき点もありません。

嬉しいことにスキルを持った進化後としてドロップします。

フロア4

pazdraZCollabo_4_151025

フロア4はフロア3で登場する3体のいずれかの進化後が出現します。

ここから被ダメージが10,000を超え、99%ダメージを撃ってきたりもされます。

HPはそんなに高くないので、回復だけはしっかりして倒しましょう。

フロア5

pazdraZCollabo_5_151025

フロア5は裏天龍の緋・蒼・樹のいずれかが出現します。

今回は相性の悪い火属性の裏天龍が登場してしまいましたが、こいつに限り3カウント後の超ダメージという行動パターンなので余裕はあります。ただ、結構HPが高いです。

他の2体は先制攻撃8,000弱、連続攻撃10,000強、HP50%以下で異なる行動パターンをとってきます。

フロア6

pazdraZCollabo_6_151025

フロア6は裏天龍の聖・夜のどちらかが出現します。

強さ的にはフロア5とほぼ同スペックであり、属性的にこちらの攻撃が半減されることが無い分、むしろ倒しやすいといえるかもしれません。

スキルも未使用のものがいくつかあったので普通に突破しました

おまけ

pazdraZCollabo_result_151025

あっさりめな攻略記事となりましたが、ドロップがメインです。

フロア1~4はカラドラのスキルレベルを上げるためのモンスターがドロップします。今回は1フロアだけドロップしない箇所がありました。

フロア5,6はこのダンジョンのメインである裏天龍が1体ずつドロップします。こちらは確定ですね。

裏天龍の特徴は覚醒スキルにあり、自属性の軽減覚醒スキルを5つずつ持つ貴重なモンスターです。特定用途ではかなりの活躍ができるでしょう。

そして今回は降臨ダンジョンのプラスドロップ率10倍期間なため、すべてプラス付きとなりました。

このあと地獄級も周りましたがそちらでは6体全てプラスでドロップしました。結構おいしいです。