3DSバーチャルコンソールに初代ポケモン赤・緑・青・ピカチュウverが登場!

第一世代のポケモンシリーズ、赤・緑・青・ピカチュウバージョンが3DS向けのバーチャルコンソールとして配信されるそうです。

『ポケットモンスター』シリーズの原点『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』、バーチャルコンソールにて2016年2月27日(土)配信開始!! |ポケットモンスターオフィシャルサイト

 

当時のモノクロな画面をそのままに、3DSのワイヤレス機能を使った通信も実現するそうです。

全150+1匹という、現在の数(720匹)に比べて約1/5ではありますが、それでも当時のゲームからすれば大ボリュームな印象でした。

まだ特殊が特攻と特防に分かれる前で、色違いもポケルスも特性も持ち物も無い時代です。もちろん鋼と悪もいません。

個体値は0~15の16進数で、HPは他の個体値から算出されるため厳選も楽かと思いきや、そもそも雌雄はニドラン以外に区別がなくタマゴ孵化という概念すらありませんでした。御三家は伝説なみに貴重です。

努力値にいたっては気が遠くなるような数のポケモンを倒さないと最大にならず、そこまで育てても急所で沈んでいくポケモンたち。

 

それでもやっぱり面白いゲームで、思い出深いです。

 

価格設定は各バージョンで1,111円(税別)、特製マグネットやシール付きで1,389円(税別)とやや高めな設定です。

配信日は来年2016年の2月27日(土)を予定しているとのことです。

 

流石に買うかは決めかねていますが、金銀が次いで配信されて初代と通信互換なんか対応された日には勢いで買ってしまいそうな気がします。