降臨チャレンジ【ノーコン】13

2016/01/15(金)12:00 ~ 01/24(日)23:59の間に開催されている降臨チャレンジの13回目です。

こんなパーティでクリアしましたという紹介です。

関連:(クリックで展開)

今回は非常にユニークなルールでの全12ダンジョンです。

木属性が強化されるヤマツミ降臨のように、既存の降臨ダンジョンにおいて特定のタイプ・属性のみ強化される特殊ルールでのチャレンジになります。

こちらの特定のモンスターが強化されるにあたり、既存の降臨ダンジョンでもステータスやダメージは相手も強化されているようですので要注意です。

ドラゴンゾンビ 降臨!【ドラゴン強化】

vs_adventChallenge_1_160118

ボルメテウス×ベジットのドラゴンタイプパーティです。

ドラゴンタイプが強化されるということで、多色リーダースキルに各属性のドラゴンタイプを組み込んでみました。

アテナ 降臨!【神強化】

vs_adventChallenge_2_160118

星矢×アテナの神タイプパーティです。

毎回、先制でこちらのHPを回復してくれるので星矢と相性が良さそうでした。

あとは神タイプに加え光属性で染めてみました。

ヘイムダル 降臨!【バランス強化】

vs_adventChallenge_3_160118

ペルセウス×ヴェルダンディのバランスタイプパーティです。

こちらのリーダーもヴェルダンディでもよかったんですが、サブ属性が火なのがいないため恩恵が低いと思い、ペルセウスにしました。

バランスタイプが結構少なくて困りました。

ノア 降臨!【攻撃強化】

vs_adventChallenge_4_160118

ゴン×ゴンの攻撃タイプパーティです。

見事なまでに攻撃特化の木属性で固められました。

ほぼスキルも不要でノンストップでした。

イザナミ 降臨!【体力強化】

vs_adventChallenge_5_160118

青ソニア×リューネの体力タイプパーティです。

実装当初はたくさんいた青ソニアのフレンドが最近は捕まらず、仕方なく体力タイプではないリューネを連れていきました。普段はこの組み合わせをよく使います。

スキル封印耐性が60%だったのがダメですが、このときは弾いてくれました。

ヘラ・ベオーク 降臨!【回復強化】

vs_adventChallenge_6_160118

ガディウス×曲芸士の回復タイプパーティです。

回復タイプは光属性が多いですが、ここは最後が光属性吸収で面倒そうだったので、普段通り火属性で固めました。

スキルレベル最大のミツキと正月ガチャでイチタリナイの正月ミツキにフェニックスライダーで悪くない編成になりました。木ヴァルキリーはリヴァイアサン突破用ですが、回復変換しちゃだめなことにあとから気付きました。ここはお互いにドロップを変換しあうので相性悪かったです。

ガディウスなんて野良でも見たことがないのでフレンドは曲芸士ですが、正月ミツキはスキルレベル上げしかやってなかったので、回復タイプ強化にも関わらず低すぎるHPとなってしまいました。

ゼウス・マーキュリー 降臨!【マシン強化】

vs_adventChallenge_7_160118

ボルメテウス×ラグナロクドラゴンのマシンタイプパーティです。

マシンタイプはまだまだ少ないと思っていましたが、フィルタ掛けてみると意外と多かったです。

さらに早速ラグナロクドラゴンを育成しているフレンドが1人だけいたので連れていってみました。

ここは普段、木属性で挑戦し2回の木属性バインドが面倒でしたが、ラグナロクドラゴンはバインド耐性も完璧なので楽でした。

ヤマツミ 降臨!【木属性強化】

vs_adventChallenge_8_160118

ヴェルダンディ×ヴェルダンディの木属性パーティです。

ここは普段通りのダンジョンなようなので、普段通りにいきました。

もしかしたらステータスも違うのかもしれませんが、あんまり調べていません。

メジェドラ 降臨!【水属性強化】

vs_adventChallenge_9_160118

覚醒サクヤ×覚醒サクヤパーティです。

最後は2連続で木属性ボスのくせに水属性を強化するといういやらしいチャレンジです。

そのため、サブ属性が水で組んでみました。ただ、さすがに水属性パーティとは言えません。

まだ育成しきっていないので普段は究極サクヤを使っていますが、やっぱり強いですね。このあとに育成した覚醒トールが間に合っていれば、もう少し綺麗なパーティになっていたと思います。木属性いなくなりますね…

ヘル 降臨!【闇属性強化】

vs_adventChallenge_10_160118

覚醒ハク×覚醒ハクの闇属性パーティです。

序盤は耐性もあって楽でしたが、ボスが意外と厳しかったです。回復力が足りなかった感が強いです。

毒ドロップは覚醒アヌビスで変換できるのですがロックが面倒でした。

回復力さえ解決すればかなり楽になりそうではあります。

ゼウス&ヘラ 降臨!【火属性強化】

vs_adventChallenge_11_160118

覚醒シヴァ×覚醒シヴァの火属性パーティです。

火属性は普段からよく使うので、ほぼそのままです。

終盤に殴りあうためにフェニックスライダーを入れてみましたが、上手いこと根性圏外まで持っていけたので普通に倒せました。

上手いこと2体攻撃持ちで固められているので強いですが、ようやくセトのスキルレベル上げがまともにできるようになりそうなので、アレス辺りと交代させればさらに上を目指せそうです。

デウス=エクス=マキナ 降臨!【光属性強化】

vs_adventChallenge_12_160118

覚醒ラー×ラードラゴンの光属性パーティです。

本当はフレンドにも覚醒ラーを連れていく予定でのサブ編成でしたが、回復力が厳しそうだったので急遽ラードラゴンにしてみました。

おかげでほぼスキルが使えませんでしたが、なんか意外にも6色揃えるのが楽ですいすい進めました。

ラードラゴンはスキルを使わなくても超火力が出せるのがやはり素晴らしいですね。未だに闇カーリーが引けませんが、2体くらい引ければラードラゴンの購入を目指したいところ。

 

 

ということで、全ダンジョン制覇でした。

今回の特殊ルールは制限でないにも関わらず、暗にパーティの方向性を定められているので、手持ちのモンスターでパーティを考えるのが非常に面白かったです。

こうしてみるとあっちこっちのモンスターを育てておいた甲斐があった気がします。

直近のガチャでも未所持モンスターが何体か引けたので、さらにいろいろな組み合わせができそうです。育成が終わればね。