雑記(2016/01/21)

今更になって、撮り溜めしていたSHIROBAKOを初視聴中です。今10話くらい。

Java 8 Update 66までのJDK/JRE脆弱性

Oracle Java SEに任意コード実行の脆弱性 | マイナビニュース

2016年1月 Oracle Java SE のクリティカルパッチアップデートに関する注意喚起

Oracle Java SEのJDK/JRE 8 Update 66およびそれ以前のバージョンに、任意のコードが実行される可能性のある脆弱性が確認されています。これはJava 8 Update 71で修正されているとのこと。

また、この脆弱性Java 6/7にも存在しているようですが、これらのバージョンは既にサポートが終了しています。

ということで、アップデートが推奨されています。が、基盤側が対応していないことがまだまだ多そうです。

新発見の最大桁素数、なんと2,200万桁

最大の素数発見。2200万桁、読むだけで127日かかる : ギズモード・ジャパン

2013年に発見された1,700万桁から大幅に記録を更新した2,200万桁の新たな最大素数が発見されました。

「2の74,207,281乗-1」という、ちょっとイミワカンナイ数字だそうで、正確な数字をテキストに書き出すと44MBにもなるそうです。

Surface Proの電源アダプタがリコール

「Surface Pro」シリーズ(4以外)の電源アダプタ、自主回収へ - ITmedia ニュース

Surface Proシリーズの電源アダプタに異常発熱のおそれがあるということで、リコールが発表されたようです。

リコールの対象となるラインナップは以下の通り。

最新のSurface Pro 4については対象外なようです。また、日本時間で明日の1/22には自主回収プログラムも発表されるとのことです。

親戚がSurfaceの2か3を購入していた気がしますが、Proかどうか覚えていない…