アクセス解析(2015年)

このブログを開設したのが2013年08月06日です。

2015年も丸一年、毎日更新できたのでまとめてみます。

関連:アクセス解析(2014年)

総訪問数

313,578

推移は以下のような感じです。

 

検索サイト

  1. google (213,788)
  2. yahoo (61,819)
  3. bing (3,456)
  4. search.smt.docomo.ne.jp (2,295)
  5. rakuten (899)
  6. sp-search.auone.jp (882)
  7. search.fenrir-inc.com (719)
  8. auone (539)
  9. goo.ne (443)
  10. biglobe (275)

やはりGoogleがダントツですね。

2015年もちょこちょことオーガニック検索ソースに追加していますが、そろそろ新しいエンジンからの訪問というのも無くなってきています。たぶん、150件近く設定してあります。

下のほうのOS別訪問数と照らし合わせると面白いかもしれません。iOSAndroidの2大スマートフォンでデフォルト検索エンジンであるという効果は非常に高いはずです。

ランディングページ

  1. 【パズドラ】盤面のドロップを総入れ替えする陣スキル一覧 (31,426)

  2. iPhone 5のバッテリが膨張しはじめていた話 (27,948)

  3. ガンダムEXVS.FBでカスタムサウンドトラックにmp3ファイルを設定する (15,734)

  4. iPad Airを外部ディスプレイ化しようとしましたが… (10,065)

  5. ポケモンXYでのなつき度上げについて (9,882)

  6. SQLのWHERE句での結合とINNER JOINでの結合の違い (8,837)

  7. Windows 7でガジェットが表示されない場合の再起動方法について (7,109)

  8. シリアルコード配信のゼルネアス・イベルタル・ジガルデ厳選 (6,645)

  9. 一枚目、二枚目、三枚目 (6,065)

  10. jQueryプラグイン「jqGrid」を勉強しました (5,832)

この辺りは毎月のアクセスランキングとほぼ変わりありません。当然かもしれませんが。

驚くべきは8位の記事で、2015年10月30日が公開日にも関わらず2015年全体でランクインしています。

参照元

  1. t.co (674)
  2. hatenablog.com (141)
  3. d.hatena.ne.jp (133)
  4. oshiete.goo.ne.jp (128)
  5. technorch.com (107)
  6. www41.tok2.com (90)
  7. blog.hatena.ne.jp (78)
  8. b.hatena.ne.jp (77)
  9. search.yahoo.co.jp (73)
  10. cgi2.nintendo.co.jp (52)

2015年はTwitterからの流入が多くなりました。この半分くらいは1つのツイートだったと思います。

あとははてなキーワード系からのアクセスが多く、教えてGoo!などで質問や回答に当ブログの記事を扱ってくれてるところからも。

9位と10位がよくわからないんですが、検索エンジンからと思われる流入にもかかわらずreferalとして扱われる確率が低くないです。

OS別ビュー数

 

OSのランキングは変動こそ軽微ですが、種類が増えました。下位にはChrome OSFirefox OSFreeBSDや果てにはXboxからも。

ブラウザ別だとSafariが1位でした。これはおそらくiOSのSpotlight検索が多いのかもしれません。このデフォルトがGoogleですので、この経路のアクセス数は侮れません。

ちなみに本日、こんな記事が上がっています。

GoogleはiOS上のデフォルトの検索エンジンになることで2014年にAppleに10億ドルを払った | TechCrunch Japan