「ポケとる」にメガリザードンX(3DS版)、メガフシギバナ(スマホ版)、ギャラドスが登場!

3DS版:『ポケとる』公式サイト

スマホ版:『ポケとる スマホ版』公式サイト

 

ついにポケとるメガリザードンXが登場しました。なおドラゴンタイプのもよう。

メガリザードンXは今のところ3DS版限定です。スマホ版にはメガフシギバナが登場しています。

さらに両版で共通のギャラドスステージが登場しています。こちらも将来はメガシンカするでしょう。

ランキングステージ「メガリザードンX

ついに登場! 「ランキングステージ」に、メガリザードンX参戦!|『ポケとる』公式サイト

格好良さではナンバーワンといっても過言ではないメガリザードンXがついにポケとるに登場しました。

制限時間1分の中でどれだけスコアを伸ばせるかを競うランキングステージです。

最初に書いたとおり、メガリザードンXほのおタイプではなくドラゴンタイプという位置付けとなっており、編成としてはフェアリーかドラゴンとなるでしょう。

ランキングを見る限り、メガゲンガー+ゼルネアス、ディアンシートゲキッスという編成が強いようです。フェアリーパワーですね。

3DS版ではトゲキッス未捕獲だったので、メガゲンガー+ゼルネアス、ラティアスキュレムという攻撃力重視の編成でフルアイテムにて挑戦しました。

現状は以下の通り。意外とスコアが伸びて、現時点では3桁台です。

ハイスコア61,134、順位364/52,956

ランキングステージ「メガフシギバナ

メガフシギバナのランキングステージ、新形式「ファストマッチ」で登場!|『ポケとる スマホ版』公式サイト

一方、スマホ版ではメガフシギバナのランキングステージが開催中です。

先にフルアイテムで挑戦してしまったのですが、今回のステージでは「ファストマッチ」という新要素があるようです。

ステージ自体は"てかず制"なのですが、すばやくマッチさせることで消したときのスコアが1.5倍になるようです。

スマホ版は更新直後だとランキング上位が表示されないみたいで強編成がわからず、とりあえずメガヘラクロスヒードラン、ホウオウ、ルギアというおすすめ編成そのままで挑戦してみました。

現状は以下の通り。たぶん一度もファストマッチが発生してないので全然伸びていません。土日辺りでの順位によっては再挑戦します。

 ハイスコア26,755、順位4,745/110,954

スーパーチャレンジ「ギャラドス

「スーパーチャレンジ」に、強敵・ギャラドスが登場!|『ポケとる』公式サイト

「スーパーチャレンジ」に、強敵・ギャラドスが登場!|『ポケとる スマホ版』公式サイト

3DS版・スマホ版の両方でスーパーチャレンジとしてギャラドスが登場しています。

インフォメーションにも記載がありますが、メインステージ152に登場する「ハリマロン」を連れていくことが推奨されています。

どうやら、オジャマ攻撃としてハリマロンが登場するようで、こちらの編成に組み込んでおくことで勝手にコンボが繋がる機会が狙えます。

ただ、スマホ版では恒例として挑戦に300コインが必要です。場合によってはフルアイテム使用の1回でしっかりゲットしたほうが効率が良いかもしれません。その場合はハリマロンは不要でしょう。

まずは3DS版で未捕獲だったハリマロンをゲットし、ノーアイテムで挑戦しましたが、7割ほど削ってゲームオーバーでした。スマホ版ではオジャマガード・パワーアップで一気に倒し、被捕獲率57%のモンスターボールでゲットできました。

3DS版ではノーアイテムを狙ってもよいかもしれません。

 

 

 

それと、スマホ版でメガカメックスのランキングステージ結果が発表されました。

poketoru_blastoise_160223

今回はブログ記事投稿後、間を空けて再チャレンジしました。それでスコアはスコア48,543、順位7,565/351,697位。

最終順位は9,630位でした。メガスキルアップも1つもらえています。